« 〔シャレード〕のケーリー・グラント | トップページ | 新緑の妙高へ »

映画〔ブラックスワン〕を観る

映画の記事といえばいつもレトロなものを書いている私、今日は最新話題作〔ブラックスワン〕の話です。先日〔英国王のスピーチ〕を観に劇場へ行ったとき、ブラックスワンのポスターを見てこの映画に関心を持ったのでした。

ストーリーは、バレエ一筋の主人公が〔白鳥の湖〕の主役をし止める為に苦しみ、やっと主役を得た後、厳しい役作りにその繊細な心と精神が壊れて次第に妄想と現実が曖昧になってしまうという物語です。

サイコサスペンス仕立てで面白くないことはなかったのですが、私には不気味な感じが強くて好みの映画とはいえません。最近の映画は観客に現実離れをした演出と特殊技術でインパクトを与えるのが多いですね。。。主役の座を獲得するのがモチーフになっているのですが、ストーリーとしては普遍的なものです。

主演のナタリー・ポートマンの体型と踊りはバレリーナそのものですが本職?バレエの素晴しい舞台と音楽は見応えがありました。ウイノナ・ライダーが盛りを過ぎたバレリーナーの役をやっていますが、この映画では嫉妬に狂うギスギスした中年女で、以前何度か見た瑞々しいウイノナ・ライダーとはずいぶん印象が違いました。

それと・・・近頃の映画のお約束ともいえるセクシャルなシーンが濃厚で、私の年齢では辟易。。。というか、高齢の私が観る映画ではなかったという事ですcoldsweats01

P1140025

|

« 〔シャレード〕のケーリー・グラント | トップページ | 新緑の妙高へ »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

あっ、私も見たいと思ってました。
アカデミー主演女優賞でしたっけ、獲ってるのでどんな
かなと。
確かにずんと暗い後味らしいですね。感動的な
「英国王…」とは趣が違う。覚悟をして見るようかな(笑)。
一時、震災の影響か?映画館が怖く感じられて、
「英国王…」は見逃してしまいました、後でビデオを
借りようと思ってます。

投稿: バルおばさん | 2011年5月18日 (水) 23時16分

バルおばさん様
映画も観だすと癖になってしまいそう。30年間も劇場へ行ったことのなかった私、今度は日本映画〔八日目の蝉〕を観にいこうかと考えています〔爆〕

映画館もそうですが、ホテルに宿泊するとき、つい地震の事を考えてしまいますね。
今まで以上に非常口が気になりますcoldsweats01

話題作はテレビで上映されるのが早いですからすぐに〔英国王・・・〕は観られると思いますよ。
あの映画は文句なしに素晴しかった。。。good

投稿: おキヨ | 2011年5月20日 (金) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 〔シャレード〕のケーリー・グラント | トップページ | 新緑の妙高へ »