« 映画〔浮雲〕を観る | トップページ | ブログ設立3周年\(~o~)/ »

死にたいお方

ツツジが美しい頃と思い、隣県のG公園に出かけたところもう散り始めていました。園内をぶらぶらしていると一人の個性的なファッションのお婆ちゃんがにっこりと〔もう盛りが過ぎましたね〕というので〔残念ですね。。。どちらから?〕と見知らぬ同士の立ち話。だいぶご高齢の様子なので〔失礼ですがお幾つですか?〕とお尋ねしたところはにかんで〔93になってしまって・・・〕と。そして〔早く死にたいけどね〕とにこにこ。。。とても死にたいお顔ではありません。対話の反応がよく耳も確かです。問わず語りに、 赤城富士見村の裕福な生糸業者に生まれ、東京で師範学校を出て教師を務め、この市に嫁したという話をよどみなく話す口元を見ているうちふと〔お婆ちゃん、ちょっと失礼。その歯は全部ご自分の歯!?〕と尋ねると〔そうだよ~、医者にもね、こんな人珍しいってよく言われるよ。〕93歳の自前の歯がお判りですか↓

P1140003

因みに持っているのは杖ではなく傘です。雨天でしたから。。。

会話中、合いの手のように〔早く死にたいけどね〕というのは特に意味がないんですね。しゃべるだけしゃべってしまうと、脚の悪い私を尻目にすたすたと行ってしまいました。お婆ちゃん、死ぬときがきたら私に丈夫な足と丈夫な歯を置いていって頂戴!・・・ていうかあの分なら死ぬのはこっちが先か・・・(>_<)

|

« 映画〔浮雲〕を観る | トップページ | ブログ設立3周年\(~o~)/ »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

私はこのお婆ちゃんの上着の柄に注目しております・・これは確か鱗文様と言って能や歌舞伎の舞台衣装にも用いられる文様ですよネ・・ひょっとしてこのお婆ちゃん、そこいらの池に住む龍神様の化身じゃないの? 何にしてもそんな御婆様と例え僅かな時間でも御話が出来たという事は、おキヨさんにとって、大吉の兆しかも知れませんよ、私はそんな予感がしてならない・・(爆)

投稿: 伊藤 | 2011年5月 7日 (土) 02時34分

きょうG公園でお逢いした貴女、ワタクシお話の中で自分の歳を93歳と云っちゃったけど、あれはウソなの、ホントは930歳なの、わたしが死にたくなる気持ち解かるでしょ(プププッ)

投稿: 龍神の化身 | 2011年5月 7日 (土) 02時48分

お元気なお婆ちゃんですね。私の方が早く逝くかも(笑)
おキヨさんは大丈夫です! 私が100歳を保証します。ストレスの少ない人は長生きします。別に「脳天気」だとは言ってませんよ(笑)
誤解されるとまずいのでもう止めますが、ストレスを少なくすることが長生きの秘訣でしょう。そのためには、好きなことを大いにやって行こうではありませんか。happy01

投稿: 矢嶋武弘 | 2011年5月 7日 (土) 11時14分

伊藤様
凄い!伊藤さんは日本の伝統的なものにお詳しいですね。私いわれて気がつきました。この模様は着物や帯にも部分的によく使われています。風呂敷などの小物にも。。。おばあちゃんはなにか懐かしいものを感じてこの衣服を選んだのでしょうか。。。

そういえば公園内に池があったような。。。しかしそのような妖しげな要素は微塵も無い可愛らしいおばあちゃんでしたよhappy01

投稿: おキヨ | 2011年5月 7日 (土) 11時18分

竜神の化身様
お~!貴女様はやっぱり竜神様でしたか!上半身の鱗模様は化けそこなった。。。930歳ともなればそのくらいの失敗はご愛嬌。。。
本当に嬉しそうな笑顔で〔早く死にたいよ~〕はもしかしてあの世の楽しさもご存知で!?typhoon

投稿: おキヨ | 2011年5月 7日 (土) 11時24分

矢嶋様

高齢になると人嫌いになるタイプと滅法明るく誰かまわずに話しかけてくるタイプに分かれるようですね。彼女は後者のようです。これが長生きの秘訣かも。。。^_^
そうです、私は〔脳天気万歳!\(~o~)/タイプです。何度も自分で書きましたので矢嶋さん、インプットされましたね〔爆〕何も誇れるものが無い場合長生きして見返してやろうじゃないの!という魂胆でいます。good

投稿: おキヨ | 2011年5月 7日 (土) 11時38分

こんにちはsun
おひさしぶりです。おばあちゃま、お洒落ですね。先々月ハワイにいってきたのですが、「日本に戻ったか」と思うくらいの錯覚を起こしました。日本にある小さなアパート群(ベランダには洗濯物)、日本人(っぽい)おばあちゃまたち。。。昭和を思い起こさせました。この龍神さんは「平成」ですね。
そうそう、昭和といえば、今月末日本にかえるんですけど、借家をかりることにしました。大阪とはいえ片田舎の借家ですので、母が中を見にはいって写してくれた写真をみると、もー、全てが「昭和」でした。汲み取り式まで昭和。子供たちにはよい経験をさせられそうです。オキヨさんにもいつか会いたいです。今日はフロリダより。ひかる

投稿: ひかる | 2011年5月11日 (水) 03時52分

ひかる様
まぁ、お久しぶりwink
ハワイも日系アメリカ人のおおいところですね。
ハワイは気候もいいことだし、この写真のように元気なおばあちゃまががたくさんいらっしゃるでしょうね。

竜神様は大正~平成現在進行中、もしかしてその上の時代が無いとも限りません(~o~)この笑顔みての通りとってもお元気ですもの。。。

そうですか!ひかるさん日本にお帰りになる!?海外で暮らすと日本が恋しくなるのですね。
海外になど一度も行ったことのない私、フロリダなんて聞くと羨ましくて〔日本などに帰らず、そこにいらっしゃい〕と思ってしまいます。

ホント、お会い出来るチャンスがあるといいですね。。。

投稿: おキヨ | 2011年5月11日 (水) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画〔浮雲〕を観る | トップページ | ブログ設立3周年\(~o~)/ »