« 長谷川一夫さんといっしょ^_^ | トップページ | スピーチ嫌い。。。 »

秀逸〔英国王のスピーチ〕

観たいと思いながら忙しくて行けなかった〔英国王のスピーチ〕を、今日やっと隣県I市まで出かけて観て来ました。上映期間も終わりに近づいていたので話題作であってもさすがに館内はガラガラ。。。

噂にたがわず秀逸な作品に仕上がっているとおもいました。〔世紀の恋〕または〔王座を賭けた恋〕と華々しい噂とともにイギリス国王の座を退いた兄エドワード8世にかわり、王座を受け継いだジョージ6世の物語。幼児期の辛い体験が元で吃音症に悩まされ、民間の医師のもとで吃音を克服すると云う内容。第二次世界大戦が始まる時期のことなので、これまでにいくどとなく映画化された歴代イギリス王室物語の中でも視覚的に最も地味な映画ではないかと思います。にもかかわらず最も感動的な物語になりました。真面目で神経質なヨーク公に対し、兄ウインザー公はプレーボーイとして、相手のシンプソン夫人もイメージ悪く描かれています。シンプソン夫人を演じた女優も実在の人物よりだいぶイメージを落としたのは〔あまり美人ではない〕意図的でしょうか。。。主演その他の俳優陣は素晴しかった。。。

先日行なわれた、イギリス王室の結婚式にはさほどの興味が持てなかった私も、自分が生まれたころの時代の王室物語は興味深く楽しめた映画でした。

315x210

|

« 長谷川一夫さんといっしょ^_^ | トップページ | スピーチ嫌い。。。 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

少しの間、コメントしてませんでしたが、読み逃げ
してたんですよ。おキヨさんのさばさばした
文章にいつも和まされてました。

「英国王のスピーチ」、見なくちゃぁと思いつつ、
余震がいやで映画館から足が遠のいてました。
終わる前に行かなくちゃぁ。

投稿: バルおばさん | 2011年5月 4日 (水) 23時51分

バルおばさん様

ははは、さばさばしたというか、ばさばさというか、文章もまたひとなりですからねcoldsweats01
この映画はお薦めです!実に上質で無駄のない映画でした。

私も地震が気がかりでしたが映画が始まったら地震など忘れて没頭しましたよ。ぜひご覧あれ(^_-)-☆


投稿: おキヨ | 2011年5月 5日 (木) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長谷川一夫さんといっしょ^_^ | トップページ | スピーチ嫌い。。。 »