« お爺がバックを買ってきた。。。 | トップページ | 母の日のプレゼントが出来ない理由 »

記念日嫌い

昨日は母の日だったんですね。私には無関係な日。母の日が日本でも特別な日となったのは明治時代らしいのですが、とすれば私の若い頃も母の日は当然あった事になります。が、私、というか我が家ではその日特別に母に何かをプレゼントしたということはありませんでした。思い出してみても周りも〔クラスメートとか近所の子たちも〕無かったように記憶しています。

我が家だけに限った話をすれば、まだ稼ぎの無いものが目上に対して出過ぎた事をするものではない、と言うような風潮?雰囲気があったように感じます。たとへば父の日などに、注意や叱るとき以外は子供と口を利かない父親にプレゼントを渡したら父はいったいどういう表情をしたか、を想像できません。

父は若くして亡くなりましたので、おそらく我が子から何かをプレゼントされたと言う事が無く終わったと思います。一人前になってからは母のために旅行やちょっとした衣類などを買うということは人並みにはしましたが、特に誕生日とか母の日などの記念日に何かをすると言う事は、妹達はどうか知りませんが私はありませんでした。

記念日嫌いのへそ曲がりなんでしょうね。。。

因みに我が家は結婚記念日などというチャラついたものはありません。

P1140009

久々のクロッキー  15分

P1140010

10分

|

« お爺がバックを買ってきた。。。 | トップページ | 母の日のプレゼントが出来ない理由 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

結婚記念日なるもの我が家でもありません
昨年は50周年でしたが子供たちもみんな知らん顔です、主人の親しい友人が子供たちの温泉招待で撮ってきた家族写真を修正して上げていましたが、そのような家族もありますね
実は私ども結婚記念日の記憶が定かでなく二人の意見が分かれます それでもまあ50年大過なく続いております

初めにご挨拶をと思いましたのですが、老人ホームカットの婆さんとして誰かさんのコメントの中でで紹介済みになっていましたので

投稿: 可南子 | 2011年5月10日 (火) 10時49分

可南子様
わー!sasahiroさんちの可南子さんだ\(~o~)/
ご挨拶などよろしいじゃありませんか。ご夫婦でご覧頂いているのではじめてなどと思っていません。

各家庭それぞれでですね。きちんと記念日を祝う事に意味を感じる家庭もあれば、御宅様や我が家のようになぁ~んもしないでやり過ごす家庭もあります。

結果よければすべてよし、の気持ちで残り少ない人生を毎日記念日と思って穏やかに〔たまには喧嘩(^^ゞ〕過すのが我が家流です。。。

可南子さん、今後ともよろしくお願いしまぁ~す!scissors

投稿: おキヨ | 2011年5月10日 (火) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お爺がバックを買ってきた。。。 | トップページ | 母の日のプレゼントが出来ない理由 »