« 衣類は最小限が快適。 | トップページ | 自転車泥棒横行 »

Shall We ダンス

今日のBSプレミアムの映画は実話に基づく物語〔レッスン!〕です。街で車を叩き壊している少年に出遭った社交ダンサーが、スラム街の高校生に社交ダンスを教え、ダンスを通じて生徒達の更生を図るというストーリーです。以前、ほとんど同じストーリーでコーラスを通じて更生を図るという映画も観た事がありましたが、アメリカでは民間人が学校教育に関わるということがありなんですね。

社交ダンスの魅力を久しぶりに楽しみました。というのは、私の若い頃社交ダンスが流行していまして、田舎町でもダンスホールが2,3件あり、常に若者で賑わっていたものです。私はきちんとした社交ダンスを覚えたく、小学校時代の同級生だったS君の父親が経営するダンス教室に通いソシアルダンスを基本から習いました。10代後半でしたし、好きこそものので覚えが早く上達は順調だったのですが、ある段階に入るとなんとも下半身が硬くいくら注意を受けても上手くいきません。先天性股関節症が問題だったんですね。子供の頃から股関節症はわかっていたのに、若い筋肉でカバーされていた頃の脚はまったく異常が無く、頭からすっかり抜け落ちていたんです。。。というわけで人生最初の挫折を味わったのがソシアルダンスでした。

高齢になって右足にはっきりと症状が現れた現在でも、たまに赤いダンスシューズで軽やかなステップでダンスをしている夢を見る事があります。もちろん夢の中では10代後半の若い若いおキヨです!smile

P1140220

P1140227

|

« 衣類は最小限が快適。 | トップページ | 自転車泥棒横行 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

社交ダンス・・習っておいて損はないですねぇ、長い人生に於いて、女性から「一緒に踊りませんか」そんな折角の誘いに断り続けて来た自分が何とも情けないです。

投稿: 伊藤 | 2011年5月26日 (木) 22時05分

伊藤様
現在は社交ダンスを習うという方は少ないのでは?
私の時代でも真面目な方はダンスなど縁のないものだったと思いますよ。

若い方は社交ダンスなど見向きもしないようですが、なぜかお腹がせり出てきたオバチャンになると社交ダンスを習う方が居るんですよね〔爆〕

投稿: おキヨ | 2011年5月26日 (木) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 衣類は最小限が快適。 | トップページ | 自転車泥棒横行 »