« スーパーマルチおじさん | トップページ | こむら返りの話 »

小布施竹風堂の栗おこわ♪

妙高の帰り、ぜひとも寄らなければというのが小布施。小布施といえば栗の町。北斎館や天井画などそっちのけで、まっしぐらに竹風堂の〔栗おこわ〕をめざして突進!竹風堂では他のものは発送販売しているのですが、栗おこわはその日にうちにというこだわりで発送していないので、ここに来なければ食べられないのです。シーズンオフで空いているだろうと思ったらとんでもない、店内は相変わらずの混みようでした。2年前の秋に来たときには30分待たされましたが、幸いこの日はまたされずに席につくことができました。念願の栗おこわセットを頂き、これもこの場所でしか食べられない栗あんみつも。。。notes店員さんの心遣いも行き届いていて、店内がどんなに立て込んできても、物腰がゆったりとしていて、お茶を注ぎだしながら〔どうぞごゆっくり。。。〕と丁寧な言葉遣でいうのが心地よいですね。お客を大切にする雰囲気がとても感じられます。

お昼を頂いただけではもの足らず、お土産に栗おこわをお持ち帰り。。。(^^ゞ〔今日中にお召し上がりください〕と念を押されました。

P1140202

P1140182

私同様栗おこわがお目当てかな (~o~)

P1140170

小布施はりんごの生産地でもあります。残念ながら花は終わっていました。

P1140165

戸隠遠望  角度で山の表情がずいぶん違って見えます。

|

« スーパーマルチおじさん | トップページ | こむら返りの話 »

日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
栗おこわおいしかったでしょう~。食べてみたいです。
こちらの栗かのこはたまにお取りよせします。
小布施に行ったことがありまして、そのときとても気に入りました♪
小布施の町もすてきでした^^

投稿: エメ | 2011年5月23日 (月) 08時24分

エメ様

おはようございまぁ~す^^♪
そちらから小布施ではかなり距離がありますがよくいらっしゃいましたね。
小布施は片田舎の町ですがしっとりしたいい町ですよ。
私は栗おこわのファンですがお取寄せが出来ないんです。このチャンスを逃してなるものかと途中下車で寄りましたhappy01

投稿: おキヨ | 2011年5月23日 (月) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スーパーマルチおじさん | トップページ | こむら返りの話 »