« 自転車泥棒横行 | トップページ | 柄の悪い客・・・汗! »

初心者同士

今日は隣県F市最初のデッサン会に講師として出席しました。

集まった方々は女性10名 男性4名、主宰者のIさんと私を入れて計16名で、この田舎町としてはまずまずの出だしだと思います。強い女性の多いところで知られている県でもあり、小心者の私,ビクビクものでしたが、なに、皆さんも頑固そうな婆さんの姿をみてビクビクものだったかもしれません。

う~む・・・なるほど、なるほど、Iさんの云うとおり、〔みんなデッサン〔クロッキー〕などまったくしたことの無い連中なのよ〕ということは本当で、その点こちらが気持ちやや優勢(~o~) せっかくIさんが集めてくれたお仲間が〔あんな小うるさい婆さんは嫌だ〕と来なくなってしまったら申し訳ないので、私、最大限の笑顔と猫なで声で、一人ひとり丁寧にアドバイス。。。〔こりゃ、大変だわぃ(>_<)〕などとはおくびにも出さず、〔見られるようなものに描けるまでは5,6年はかかりますから、あせらずに楽しくいきましょうねnotes

・・・という私、それでも3枚ばかり描きましたが、慣れたヌードとは違い、着衣は初心者の皆さんと大差のない出来上がり。ま、いいか、こっちだって初心者だもの・・・happy02

P1140233

|

« 自転車泥棒横行 | トップページ | 柄の悪い客・・・汗! »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

初顔合わせ、お疲れさまでした。(^ァ^)
 
大人になってみると、こうして仕事以外で集中できる時間を持つというのは貴重なものですね。
 
そういえば、私が中学生時代の美術の授業も、毎回デッサンから始まりました。
つまり、授業の最初の10分かそこらをデッサンの時間にあてて、クラスの誰かを(毎回、交代して)モデルとして前に座らせ、残りの皆で描くと言うもの。 確か先生の方針で、そうやっていたのでした。
あの頃一体どんな絵を描いていたんだか、もはや忘却のかなたですけれど(^^ゞ、意外に(?)みんな真剣にやっていたような憶えが。(笑)
鉛筆を動かす音だけ聴こえる、若干緊張した空気・・・・美術の時間って、愉しかったですね。(^ァ^)

投稿: もとよし | 2011年5月29日 (日) 00時51分

もとよし様

人は生まれて2、3年もすると大抵の子供はお絵かきをしますね。絵を描くというのは本能に近いものだと思うのですが、大人になるにつれて絵を描く楽しさを忘れてしまうようです。
昨日会場に見えた方々はそれを思い出した人たちで、やはり描き始めると没頭してしまいます(~o~)

絵を描く事は精神衛生によいようですよ。
私の場合良すぎちゃって、のーてんき婆さんになってしまいましたsmile

投稿: おキヨ | 2011年5月29日 (日) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車泥棒横行 | トップページ | 柄の悪い客・・・汗! »