« 変な人とは。。。 | トップページ | 〔シャレード〕のケーリー・グラント »

強いものの勝ち

昨日の記事を少し引きずります。

私が40数年前にこの地方へ越してきた頃の話。当時は情報が少ない時代でしたので、自分の地方の事以外あまり知らないことが多かったようです。地元に早く馴染もうと女性ばかりのあるグループに属した私、話題として、東北地方のメロンやスイカは実に甘く美味しいと、いわばお国自慢とも取れることを言ったんですね。するとリーダー格の物知りといわれる女性が〔メロンやスイカは寒い地方に出来るとは聞いた事がない。あれは暑い国でしか獲れない果物です。。。〕と言い出したのです。周りも彼女におもねり頷きあって私を冷笑。

私は実際、自分がさんざ食べてきたものを否定されて、困惑し、同時に怒りもあって、図書館に行き東北地方の果物について書かれた本の中から抜粋した、北海道のダイナマイトと呼ばれる高価な西瓜や、夕張メロンなどの事を丁寧に書き記して、リーダー格の彼女に手渡したのです。何とか〔あら、そうだったの。知らなかった、私の認識不足です〕といわれるのを期待して。。。

とんでもない!事態は悪化、私は〔負けず嫌いの変な女〕に昇格してしまいました。bearing

間違いだったということが明らかになっても強いものが勝つというわかりやすい例です。punch

P1090240

|

« 変な人とは。。。 | トップページ | 〔シャレード〕のケーリー・グラント »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
>>うふふ、私もおキヨさんと同じことを実行するタイプ。 
リーダー格ってそんな風な人が多いですね。合わせる周りの女性達の雰囲気もなんかリアルに想像できます。 
疎外されてよかったです。 たぶん話が合わないと思います(^_-)-☆

投稿: エメ | 2011年5月16日 (月) 23時40分

エメ様

ある部分似たもの同士?〔爆〕
女って雑魚じゃあるまいしよく群れたがりますね。独創性が欠如するのも道理です。
私がそこにイラつくのも自分の家庭環境のせいかも。^_^;
孤立が気にならない一匹狼です!男らしいでしょ〔smile

投稿: おキヨ | 2011年5月17日 (火) 10時55分

結局ボス格の女性は、おキヨさんの話を聞けばいろいろ知ることができるチャンスだったのに、権利を放棄してしまったんですよね。もったいない。
この情報社会の中でも、群れて自分の価値観だけで生きてる人は、今だにいなくなりませんね。どんな世代の人でも。
私も群れることが優先の人生を送りたくないので、一匹オオカミで楽しんでます♪

投稿: みのまま | 2011年5月17日 (火) 12時44分

みのまま様
思い込みっていうのはいけませんよね。彼女は長い事確信的に〔メロン、西瓜は南の国が原産地〕と被いこんでしまっていたのです。何事も〔そうかもしれないし、そうでないかもしれない〕というフラットな考えが大切です。なんちゃって・・・(^^ゞ

集団は協調性とか調和は学べますが、私のようなわがままな人間には不向きです。みのままさんももしかして。。。?happy01

投稿: おキヨ | 2011年5月17日 (火) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変な人とは。。。 | トップページ | 〔シャレード〕のケーリー・グラント »