« 小布施竹風堂の栗おこわ♪ | トップページ | 衣類は最小限が快適。 »

こむら返りの話

テレビを観ていたら突然脚がつった!久しぶりの事で驚きました。なんとも不快な症状。。。たちあがって少し脚を動かしたら幸いすぐに治まりました。はて、どういうことだろうと調べたところ、なんと原因の多いこと・・・。その中から自分に当てはまる原因をピックアップすると、ビタミンミネラル不足、つまり私の得意とする〔好き嫌い〕の結果という事。冷え 水分不足、老化現象 腰部下肢疾患 血行不良  睡眠不足 運動不足 一時的な運動のし過ぎ・・・きりがありませんね。。。(ーー;)

栄養の偏りによるミネラル不足が原因なら自業自得です。今までは〔好き嫌いで身体がおかしくなった為しがない。〕とおかしな自信を持っていた私がここへきて〔そらみた事か〕といわれても一言も無いということです。。。 明日から私もミネラル不足を解消する為バナナを食べる事にしましょう。読売ジャイアント終身名誉監督の 長嶋茂雄さんが〔バナナはいいよ~、〕といった事から我が夫はバナナを食べ続けているのですが、長島さんがどのようにバナナが身体に〔いいよぅ~〕なのか具体的におっしゃらないので私には解らなかったんです。

その他中国から飛んで来る〔黄砂〕が原因という事も。怖いのは心筋梗塞のサインと云うこともあるそうです。

P1140139

北信濃の古民家

P1140162

P1140094

あっぱれ!地震を乗り切った。

P1140079

野尻湖周辺 

|

« 小布施竹風堂の栗おこわ♪ | トップページ | 衣類は最小限が快適。 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

それはまた、とんだ災難でしたね。(>_<)
 
私も(ずっと昔のことですけれど)何度かやらかしたことが。 あれは、偏食やら運動不足が原因だったんですか。 なるほどネ・・・・banana
 
「こむら返り」のことを、私は子供の頃、どこでどう聞き違えたんだか「コブラ返り」と覚えてしまって、プロレスの関節技のことだと、ずっと想い込んでおりました。(^^ゞ 小学生時分のお話です。(笑)

投稿: もとよし | 2011年5月24日 (火) 22時11分

もとよし様
私は水泳をやっていた頃プールの中で脚がつったことがありました。冷えだったのか運動のしすぎだったのか原因が多過ぎて解りません^_^;
こむらとは小さい肉の塊と云う意味でふくらはぎをさすのですね。また〔こぶら返り〕とも云うそうでもとよしさんが〔こぶら返り〕と覚えたのは勘違いではないようですよgood

あれだけ原因が多ければこむら返りを経験したことが無いという人は少ないでしょうね。

投稿: おキヨ | 2011年5月25日 (水) 00時13分

私も水泳中に「こむら返り」を起こしたことがあり老年になってからは時々経験する事があるようになりました、原因は多くの事柄が考えられるらしいですね、ある時にふくらはぎが硬直してしまった時に痛さに耐えかねて筋肉痛の時に使うインドメタシン配合の水性のの塗り薬を二度重ねて塗ったところ暫くしたら収まりました、以後ひどい発作になってしまった時はそのやりかたが私には効果があります
ある時に整形の先生に「こむら返り」について聞いたことがあるのですが漢方系の薬だけれど結構効く薬があるよ言うので出して貰った事もありました
たまにしかないことですが日頃から用心しています。

投稿: sasahiro | 2011年5月25日 (水) 02時08分

sasahiro様

年齢が進むにつれこむら返りは誰もが多かれ少なかれ経験しているようですね。中には重大な病気のシグナルということもあるようですが、まぁ加齢による症状でしょうね。

強い痛みの時にはどうしようもないほどみたいでやはりプールで悶絶している方を見たことがあります。年齢+過激な運動+冷えなどでプールで脚が釣っている方を結構見かけます。(~o~)
インドメタシン配合の塗り薬の情報有難う御座います!夫もときどき足がつっているようですから、我が家も用意をしておきましょう。。。

投稿: おキヨ | 2011年5月25日 (水) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小布施竹風堂の栗おこわ♪ | トップページ | 衣類は最小限が快適。 »