« 年寄りの自慢癖、謙虚癖 | トップページ | 振り込め詐欺多発地区 »

レディ・ガガと方言

今、来日中のアメリカのポップス人気歌手レディ・ガガの映像が新聞、テレビ PC等で頻繁に見かけます。あのただならぬファッションに、年寄りの私が仰天しているとみなさんお思いでしょうが、なんのなんの。。。もっと強烈なお方、日本の世界的アーチスト草間弥生などは、すでに数十年前に赤やら緑やらの鬘を使用し特異なファッションをしています。ガガは草間弥生からヒントを得ただけでは?と私は密かに思っています。ですから、ガガのファッションはアートと見れば異様ではないのです。

でも25歳の若いアーチスト意外とかわいいですね。感謝状を貰い涙を流して喜ぶなんて。強烈なガガのキスを受けた溝畑観光庁長官は役得でしたねsmile

私がなぜ年甲斐もなくレディ・ガガに興味を持ったかというと、私の生まれ故郷では母親を〔ガガ〕といいました。東北北部の方言です。半世紀も昔の話で今はおそらく死語となっているでしょう。因みに父親は〔ダダ〕といいました。

ただし、〔ガガ〕と云う場合、鼻に抜ける鼻濁音では通用しません。レディ・ガガの場合は鼻濁音でしょうか?。。。今度、アナウンサーがどう言っているのか確かめようと思います。

7415659

|

« 年寄りの自慢癖、謙虚癖 | トップページ | 振り込め詐欺多発地区 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ガガさん、10日も滞在されるそうですね。
そのキスシーンは見損ないました、残念。
ガガがお母さんでダダがお父さんですか☆ひとつ覚えましたありがとうございます^^

投稿: エメ | 2011年6月25日 (土) 08時03分

エメ様
こんにちわ~♪
お暑ぅございますsweat01

へぇ!暇人ではなさそうなのに10日もねぇ。。。
観光庁長官とのキスシーンは私も画像だけです^^

母親を〔ガガ〕または〔ガッカ〕父親を〔ダダ〕または〔ダッタ〕という呼び方をしたのは東北地方でもごく一部だと思います。現在では若い人たちは知らないと思いますよ。
ですから、エメさんがこれを知っても何のためにもならないと思います〔爆〕

投稿: | 2011年6月25日 (土) 10時20分

はじめまして。
ブログ広場からお邪魔しました。
今回来日したレディ・ガガのファッション、
確かに草間弥生に通じるところがありますね!
ガガ、ダダという方言、今ではもう使われていないのですね。
日本全国の言葉が均一化してくるというのも、
ある意味少し寂しい気もします。

投稿: hanano | 2011年6月25日 (土) 19時12分

我が町の「ガ」の発音は昔からすっごく強くて荒いので
鼻濁音なんてシャレたもんは無いと同じ。
だから、私は東北に行っても絶対「ガガ」が通用する
自信あります(ほんと変なとこで負けず嫌い)。
テレビでレディ・ガガは身長が155cmくらいと
言ってました。日本人としては親近感覚えますね。

投稿: バルおばさん | 2011年6月25日 (土) 21時21分

hanano様
ようこそおいでくださいました♪
度肝を抜くファッションという点では同類ですね。ファッションの方はさておいて草間弥生の芸術は凄いものがあります。多様性がありますね。

同じ地方の方言にしても幾通りもあったのです。今では方言も極端に少なくなってしまいました。
日本人の言葉はほんとうにつまらなくなってしまいましたね。言葉が画一的になって地方の人もみなさん〔テレビ語〕になってしまいました。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: おキヨ | 2011年6月25日 (土) 23時04分

バルおばさん様

ホント、普段語のオバチャンたちは〔伝法〕な言葉遣いですよね。国定忠治の子孫か!?という感じhappy01
今の若い東北の人間はおそらく〔ガガ〕も〔ダダ〕も知らないと思いますよ。
ふと思ったんだけど父親の〔ダダ〕は〔ダディ〕似てなくもない。。。

え、155センチとはちっちゃいねぇ!・・・と153センチの私が云うことでもないか(^^ゞ
それであんな高い靴を履いているの?


投稿: おキヨ | 2011年6月25日 (土) 23時19分

彼女のことは今度の来日で初めて知りました。
私にはとても受容できるパフォーマンスではありません。
この暑い最中、余計暑苦しくなりそうです、と思っていました。
ところがですね。
ほとんど風評被害だけで、次々来日公演が中止される中で、10日間も滞在し、日本のために尽くしてくれる、ということを知るに及んで、認識を一変しました。
見かけで人を評価してはならない・・・
80年近く人間をやっていて未だこんな反省をさせられるなんて、情けない。

投稿: 風花爺さん | 2011年6月26日 (日) 14時25分

風花爺さん様

私も本業の歌などまったく知りませんが、彼女のお騒がせパフォーマンスがときどき芸能ニュースになっているのでなんとなく知っていました。
マドンナにつぐアーチストと言われています。
本国での人気振りを考えると10日間日本に滞在など考えられないようですが、やっぱりそこが彼女たるゆえんのような気がしますね。自分の正しいと思うところでは周囲に左右されない。。。あっぱれです。

今、ガガの人気は年配者にもアピールしてきているようですね。・・・といってもあの目玉のフェースペインティングには唖然とさせられます。

投稿: おキヨ | 2011年6月26日 (日) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年寄りの自慢癖、謙虚癖 | トップページ | 振り込め詐欺多発地区 »