« エディット・ビアフ~愛の賛歌 | トップページ | 似ている二人。。。 »

歯科医院通い(ーー;)

今年こそ歯科医院へ!と決心したのが昨年のこと。実際に決行したのが先週です〔恥!happy02〕臆病者の私がグズグズしてる間に歯の傷みがどんどん進行してしまい、私としてはいっそ抜歯をしてくれたらと願いつつ、死ぬ気で歯科医へ。。。右前の歯のひとつがおかしなふうに欠けて舌に触ってどうにも具合が悪い。。。歯の質がもろい上に老化もあるのでしょう。近所に評判のよい歯科医院があるのでそこへ通院する決心をしました。

先週が初診だったので、待ち時間がかかるのは覚悟の上でしたが、今日は予約で出かけたのに1時間以上も待たされるしまつ。。。美容院と見まごうほどの広く、シャレた感じの治療室には大勢のスタッフが居て、以前かかった老医師が一人で治療は数分、というのとはだいぶ違います。

医師の反対側に女性のアシスタントが居て〔はい、楽にしてくださいね~〕というので、ここはまな板の鯉と観念しました。

その割には痛くなかった。happy01 虫歯と違い、歪に欠けた葉を滑らかにしただけのようです。デモね、他に治療を要する歯が奥のほうに。少し通院なさってくださいとのこと。。。 こういうことになるのが判っていたからだから嫌だったのよね。crying

P1040957

|

« エディット・ビアフ~愛の賛歌 | トップページ | 似ている二人。。。 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

おはようございます 歯の治療の苦手な方は
多いようですね 機械音と痛みなんでしょうね。
治すべき所は治しましょう(笑)
先生がされる歯の治療はさほど痛くないのですが
衛生士さんが金属のスケーラーでやるあれは
痛いです 最悪がスケーラと歯の間にはさまる
歯茎です。口をあけ続けていると口が渇き
唇が引っかかってスムーズに動きません。
あれは不快ですね~ 水で濡らせばいいのですが、

自分は歯がボロボロでした なかなか信頼できる
歯科医に会えませんでしたが何十年も前に
今の医師に会い綺麗にしてもらい 年4回の
定期健診をずっと続けています。
医師はパーフェクトの言葉が大好きで 自分の腕にも相当な自信があると思います。普段は衛生士
さんです。この医院は口に透明な器具をつけて
写真をたま~にとるのですが屈辱的なものです。

記録を残しておくと ビフォー アフターが
よくわかります。歯の治療に関して言葉が
多くなる越後屋ですsmile 

投稿: 越後屋 | 2011年6月 9日 (木) 06時40分

越後屋様
そうなんです。あの冷酷な機械音は誰もが拒否反応を示すはず。。。(ーー;)
医師といえども他人の指に口の中のあちこちを探られるのは気持ちいいもんではありませんね。とはいえ治療には必要な事。次に痛い目に逢うんではないかと思うとハラハラドキドキで心臓に悪いです。〔爆〕

衛生士さんの介助で〔何か薬液のようなものをふきつけていました〕さほど痛くなく終わりました。
願わくば最後までこの程度の治療で終わりたいものですcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2011年6月 9日 (木) 10時41分

おキヨさん歯科医院へ行くために一大決心をなさったんですね
昔は脂汗が出るほど痛い目に合わされましたが、その内、スエーデンで開発されたキシロカインと言う局所麻酔薬のスプレーをうまく使って麻酔薬の注射針を射す痛みも感じさせなくなりました、
特に子供や幼児には今もその様な流れで治療がなされているのではないでしょうか
今はよほどのヤブでない限り苦痛を怖がることはないと思いますよ。

投稿: sasahiro | 2011年6月 9日 (木) 20時27分

歯医者…、私も大の苦手。
ちゃんと歯磨きしてるのに歯質が弱いというか(泣)、
昔から歯医者通い…。
掛かりつけの歯医者は手が遅くて、いつだったか
型を取るのに超時間がかかり、うかつにも口を開けたまま寝てしまい(おい!)看護婦さんに起こされたという
お間抜けな私…。

投稿: バルおばさん | 2011年6月 9日 (木) 21時55分

sasahiro様

昔の人間ほど歯科医院が嫌いな訳はそこにあるんですね。行けば間違いなく痛い目に合わされるという。。。〔爆〕

そうですか!今はいい薬ができて痛い目に遭わなくてすむんですね。キシロカインと言う名前は聞いたことがありますが麻酔薬だったんですね。何か吹き付けていたのはそれだったかもしれませんね。

そうと解っていてもあの機械音は嫌ですねぇ・・・〔汗!〕

投稿: おキヨ | 2011年6月 9日 (木) 21時55分

バルおばさん様
私の3つ違いの妹はもうすぐ70才になるというのに先日治療しなければならない歯が1本出来たと大騒ぎをしていました。同じく歯を大事にしている私ときたら半分はボロボロ(ーー;)姉妹でもこんなに違うなんて。。。bearing

エーッ!バルさんあの診察台でねちゃった!?
いやあっぱれな度胸をしていますね!

投稿: おキヨ | 2011年6月 9日 (木) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エディット・ビアフ~愛の賛歌 | トップページ | 似ている二人。。。 »