« 公衆マナーを知らない中学生達 | トップページ | 高齢者運転の危険 »

ステテコ社員ということも・・・!(^^)!

スーパークールビズとやらで、今年はステテコが流行そうですって!?ステテコという言葉に馴染みのないお若い方のために説明しますと、昭和のお父さん方が使用した〔ズボン下〕で薄くてゆるめの夏用下着。夏この姿で居ると涼しいことは涼しいのですが、ステテコ姿というのは男性のだらしない格好の代名詞となっておりました。

それが、節電対策のひとつとしてデパートの男性下着売り場に並んでいるのをテレビでみて、〔!?〕・・・ステテコじゃないでしょう! なんだかハワイの浜辺に似合いそうなド派手なパンツ。ボクサーブリーフに近い。。。先日スーパークールビズ対策で、タンクトップ姿で仕事をしている社員をテレビで見ましたが、上はタンクトップでも下はジーパンなどでは涼しさはいまいち。そこでこのステテコだったら、上下釣り合いが取れるというもの。。。

この姿で通勤し、場合によっては取引先の人と名刺交換・・・想像して深夜一人で笑い転げています。。。  

みんなで渡ればこわくない・・・かsmile

P1050029

我が家のクールビズ対策 ブログ仲間が送ってくれた涼しげな香りの花が編みこんであります。

|

« 公衆マナーを知らない中学生達 | トップページ | 高齢者運転の危険 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ステテコ・・昭和中期を時代背景とした映画には必ずと言っていい程登場するスタイルですよネ・・また女性に於いても、シミィーズ姿で団扇をバタバタと扇ぐシーンもよく出てまいります。当時ステテコは涼感よりも通勤ズボンが発汗によって生地が傷まぬよう穿かれたようにも聞いておりますが、背広一着が随分と高額な時代でしたからそれも頷ける話です・・

私も七十位になりましたらカンカン帽に麻の着物の裾をはしょり、真っさらなステテコ丸出しで東京見物でも致そうかなと思っております、ひょっとしたら若い巡査に職務質問されたりして?(爆)

投稿: 伊藤 | 2011年6月16日 (木) 02時46分

あっ! そうだ、カンカン帽のリボンの間に乗車キップを差し込む、あの格好も中々粋だなぁ・・上京の際は是非そうしよっと(笑)

投稿: 伊藤 | 2011年6月16日 (木) 03時11分

おキヨさん
 道路であろうが、階段であろうが、みんな自分中心。
 地べたに座って、平気なご時世。
  礼儀の基準すらなくなっているのでしょうし、ギンギラのステテコで、テレビを見ている親子。 想像するだけで、ゾーとしてしまいます。
 昨日CD「芥川・朱儒の言葉」を聞きなおしていました。  こんな世界を揶揄で綴っています。

投稿: 風の樹人 | 2011年6月16日 (木) 08時44分

伊藤様
ステテコの語源を調べたのですが〔捨てていこう〕だったのですね。正真正銘ステテコは日本の文化でした。当時のお父さん方に良く似合ったファッションですよね。植木等が証明しています。\(~o~)/

汗をステテコで食い止める目的で生活の知恵でしょうか。スマートとはほど遠いものですが、清潔な日本人ならではのおもいつきだと思います。

今あのファッションで外を歩いたら、過去の世界から舞い戻った人として人に囲われてしまいます。
やってごらんあそべ〔爆〕

カンカン帽に切符・・・昭和初期の時代ですね。。。亡父も被っていました。

投稿: おキヨ | 2011年6月16日 (木) 12時07分

風の樹人様

いろいろと節度のない時代になりました。正直、私などは先がなく、子孫もないので将来の日本を案じるにもどこか人ごとになるかもしれませんが、下り坂の一方のような気がしてなりません。自由と勝手を履き違えているのです。

いつかはまた本来の節度ある清潔な日本人に戻ってもらいたいものですね。

投稿: おキヨ | 2011年6月16日 (木) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 公衆マナーを知らない中学生達 | トップページ | 高齢者運転の危険 »