« 樋口可南子さんとブイヨンちゃん | トップページ | 強気婆の弱点 (>_<) »

安部譲二と画友N氏お弟子仲間だった!?

安部譲二のブログをみていたら、〔手配写真〕のコーナーに自身の女形に扮した写真がありました。 記事に寄ると彼は浅香光代の弟子だったとか。。。

あらら!・・・ということは画友N医師と安部譲二は浅香光代のお弟子仲間になります。

ある時期共に絵の勉強したN氏は、医師でありながら趣味としていろんな分野に興味をもつユニークな性格の方。以前から芸能人との付き合いがあり、昔はテレビなどにも顔を出す事がありました。Nさんは女剣劇浅香光代の弟子でもあり、女形に扮した写真や舞台で踊っている写真をよく見せてくれたものです。 Nさんは男としてはかなり小柄な方で顔立ちも細面、ごつごつ顔ではないので、女形にはもってこいのタイプ。とても綺麗な女形で、大男の安部譲二とは雲泥の差です。

この方、現在は東京で大きなクリニックの院長をされているのですが、童心で屈託のない人柄。絵の展覧会会場に浅香光代と共に現れたときなど、派手で声が大きい彼に見つかってはことだと隠れた事がありました。だってご想像ください、いかにも場違い。。。coldsweats01

安部譲二のいかつい女形から、今は疎遠になってしまったN医師を懐かしく思い出しました。

P1140247

妙高 油絵ですが日本画画家片岡珠子風に描いてみました。  有名画家を真似て見るのも勉強です。

|

« 樋口可南子さんとブイヨンちゃん | トップページ | 強気婆の弱点 (>_<) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん
 球子風。  効果的ですね。
 この暑さの油彩は、ロウソクなどで焙りますと、すすが表面に付着して、表面の雰囲気が厚くなりますね。
小品には効果的です。
 詰まる所、どこかで好い作家の影響をお互いに触発されて、高まっていくことは、かって、マチスもピカソも「たむろ」していることから解りますね。 真似を嫌がっていても、誰かの手法と似てしまいます。そのうち、「これ」が、この人の画風とい所へ入っていくのだと、模写を恥じないで勇んで取り入れています。

投稿: 風の樹人 | 2011年6月12日 (日) 07時46分

風の樹人様
外出しておりましてコメントレスが遅れました。申し訳ありません。

ロウソクで絵の具を!?手法として既製の絵の具に簡単な混ぜ物をするぐらいしか知らないのです。オリジナルの手法をもつ画家は手の内を明かさないとか^^ いろいろ知っていると、絵を描く前にすでに面白い画面ができたりするかも知れません。試して見たいと思います。

いろんな絵を見るほどに技法を真似したくなるのは誰でもあることのようですね。

先人たちも多いにしてきたことです。臆することなく魅力ある絵から技法を盗む事を心がけたいものです。そこから自身を見出す事が望ましい事ですが。。。

投稿: おキヨ | 2011年6月12日 (日) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 樋口可南子さんとブイヨンちゃん | トップページ | 強気婆の弱点 (>_<) »