« 夢みるおバカ^_^; | トップページ | 予算オーバー覚悟 »

他人様推薦の本

読みたいと思う本が3冊たまったのでいつもの書店に行ったところ、あったのは内田百閒の〔ノラや〕だけ。

以前に、ブログのお仲間〔問わず語り〕のもとよしさんがブログ記事にされた〔南仏 プロバンスの12ヶ月〕と、最近ブログでお友達になった素敵な若奥様hanano さんが、お読みになった浅田次郎の〔民子〕計3冊を欲しかったのですが、〔ノラや〕以外はお取寄せになりました。

タイトルに〔他人様推薦の本〕などと書きましたが、別にどなたも私に推薦などしておりません。勝手に人様がお読みになった本を読みたくなる癖が私にはあるのです(^^ゞ

私は他人様に評判の良い本はぜひとも読んでみたい。。。なんでしょうね、人様がよい本といったものを読まないうちは気になって気になって。。。そんな面白い本を自分が読んでいないなんて口惜しいじゃありませんか。。。それとお目にかかったことの無い方と共有できるものといえば読書ぐらいでしょう。それと・・・自分で良い本を探す手間が省ける。bleah

幼稚な性格が丸見えですね。coldsweats01

P1140467

この本も先日テレビで内田百閒の愛猫物語を観て読みたくなったもの。。。

|

« 夢みるおバカ^_^; | トップページ | 予算オーバー覚悟 »

日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
おキヨさんのブログに名前を登場させていただいて
嬉しいやら照れくさいやら・・・(笑)
「若」奥様と言うほどはもう若くない私ですがsweat01
どうもありがとうございますhappy01
おキヨさんの読書への姿勢、お気持ちとてもよくわかりますよ!
決して幼稚なのではなくて、素晴らしい好奇心を
保ち続けておられるのだと思います。
内田百閒の「ノラや」、私も以前ブログの記事に
書きましたが、とてもいいお話ですね。
(詳しい話は、これから読まれるおキヨさんのために省略・・wink

投稿: hanano | 2011年7月28日 (木) 18時58分

hanano様
本当はクリックでそちらのブログに飛ぶのが一番親切なのですが、やり方がわからないのです^_^;今度PCサポーターがみえたら聞いておきましょう。
賢い貴女様も年齢的には私からすると〔お嬢ちゃんshine
妥当なところで〔若奥様〕で手を打ちましょうhappy01

いかつい内田百閒が、野良猫に身も心も奪われて悩む日々をドラマで観て、これは〔ノラや〕を読まざなるまいと思ったしだいです。
読み終わった頃に〔民子が〕来ると思いますlovely

投稿: おキヨ | 2011年7月28日 (木) 19時39分

好奇心旺盛のおキヨさん。(^ァ^)

「ノラや」の本は今、こんな綺麗な表紙になってましたか!
これならば百閒先生ならずとも、アタマをなでなでしたくなりますね。(笑)
私の愛読して来たのは、中公文庫の古い本。 表紙は古風なイラストでした。

「南仏プロヴァンス~」、お気に召せば幸いです。
彼の地も夏は猛暑だそうで、その夏を描いた章など、今時読まれるにはお誂え向きかと想います。(^ァ^)

他に浅田次郎作品ですか。 おキヨさん注目の逸品。 機会がありましたら読んでみようと想います。(笑)

投稿: もとよし | 2011年7月28日 (木) 20時18分

読書しか楽しみの無い時代に生まれ育ったので、今の方の携帯並みに本が身近にあります。でも本を読めば賢くなるというのは嘘ですね。私が証明します!bleah

今風の表紙って総体になんだか軽い感じがしませんか。この表紙で百閒先生は足して喜ぶかどうか。。。猫は可愛いですね^^.

南仏は映画と絵画の世界でしたが、活字で知るとそんな光景になるでしょう。とても楽しみです。

浅田次郎の文体を思うと〔民子〕は読む前から目がウルウルしそうですね^_^;

投稿: おキヨ | 2011年7月28日 (木) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢みるおバカ^_^; | トップページ | 予算オーバー覚悟 »