« 眩しい人 | トップページ | 口は災いの元!(^^)! »

病気は100%不幸か

昨日の流れになります。

健康にこした事はないと思うのですが人は思いもかけない病気に見舞われます。横尾忠則の〔病気の神様〕を読んでいたら〔健康体であることは最重要だと思うが、本当にそうだろうか。。。〕〔我々は病気を悪魔のように考えているが場合によっては神と呼ばれて不思議はないご利益だってあったのではないだろうか〕と書いています。人間は生まれるのも死ぬのも必然と考えれば自然に身を任すのが一番。つまり病気も素直に受け入れるべきだと。。。

昨日記事に書いたkさんは重大なご病気で、高校の美術教師を退職をされましたが、その後は絵画教室、市の絵画団体の主要役員、県展の最優秀賞など、在職中以上の活躍をされ、マスコミからも注目されているようです。病気を背負ってしまった事で、新しい喜びのある人生を見つけたとすれば、横尾氏の云う〔病気は神様からの贈り物〕と受け取る事もできるのではないでしょうか。。。

群馬県足尾街道沿いの草木ダム付近にある〔富弘美術館〕の画家 星野富弘さんは、元中学教師でしたが、事故で脊椎損傷という怪我を負い、寝たきりの生活を余儀なくされました。しかし、最悪と思われた怪我が元で素晴しい才能に目覚めました。まさに病気ならぬ〔怪我の神様〕から絵画という最高のプレゼントを頂いたのです。健康であったなら一生気づくことのなかった、絵を描く才能、その喜びを神に感謝していると著書に書かれています。

ただひたすら健康でいることだけを生涯の目的にして生きる人もいるし、他人の目には不幸としかうつらない運命をありのままに受け入れ、そのような自分ならではの新しい生きがいと喜びの人生を見つける方もいます。

病気=不幸は、ご病気になった本人ではなく、他人が思い込みで 決めている場合が多いように思うのです。

P1140274 

紫陽花  F3号

|

« 眩しい人 | トップページ | 口は災いの元!(^^)! »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん 
オハヨウございます (オ.ハ.ヨ.ウ.サ.ギ! ♪)

毎日の更新、最大の慶び・歓び・悦び・喜び !!!!!!!! heart01
目覚ましに先ず開く PC。そして此処へ。

しっかりした文字の.. 淀みない羅列 !! (いっぺんに眼が覚める!)
(あぁ神様, 此処にお導き戴けた事に "感謝々々")

投稿: cattleya | 2011年7月 1日 (金) 08時02分

cattleyaちゃんへ

わー!これはこれは過分な評価を戴き、どうお返事をしていいやらsweat01
褒められる事に慣れていない私ウロウロそわそわ、目シロクロ。。。

ところで私の推察〔図星!〕ではなかったのね(>_<)

投稿: | 2011年7月 1日 (金) 11時29分

cattleyaちゃんへ追伸
ホイ、しまった・・・
これだけ褒めていただいたのに、お礼を言っていない。

アリガトね(^_-)-☆

投稿: おキヨ | 2011年7月 1日 (金) 11時33分

????? ポワワ~ン ?????

おキヨさん の 【推察[図星!]】ってぇ~ ?????
ハテ. ハテ. ハテ. ナン(南・軟・難・何)だろ ?(◎。◎)?

(カー君、今夜も眠れない カモ かも 鴨)
(カー君 ⇔ 照れ屋だ門。 マトモな大人言葉 が 喋れないのよン! カンニンね!)

投稿: cattleya | 2011年7月 1日 (金) 16時06分

続投、お赦し下されたくソーロー (ナンチャッテ! 大汗!!)
---------------
ランダムに・・・【日記】を拝読。
【五号】【十五号】⇔ デッサン(?) ⇔ 吃驚 !!!!!
-----↑↓----------
*老いれば早起き* ⇒ お~ ノン! ノン!
ごちゃ混ぜの " ブ・ランチ " が、アタシの[餌,第一号]
-----↓↑----------
わぁーーーーーい!!
おキヨさん も ウサチャン だッたんだ!((^o^))

投稿: cattleya (カー君) | 2011年7月 1日 (金) 17時11分

cattleya様

どうやら私の勘違いで、やっぱりはじめての方?
では申し訳なかったです。

え~とマトモな大人言葉がしゃべれないと!?
お子ちゃん?おばあさんをからかうのはやめましょうね。

私がついていける程度の文章よろしくね。

投稿: おキヨ | 2011年7月 1日 (金) 19時25分

" 照れ屋!" との "逃げ!" は失礼でございました !!

二年前に立ち上げた彼女のブログ【気が付けば82歳】の ミー君と
同い年でして、" カー君 " も彼女が命名してくれたのでした。
不思議にも、生年・月・血液型・が同じの彼女 も
【絵画,好き】ですのに、アタシゃ何も出来ない木偶の坊。

恥ずかしいので、
つい "駄洒落" や "照れ隠し語" を遣って仕舞うのでした。
以後、慎みますデス!! ご免なさい 々々。

投稿: cattleya (カー君) | 2011年7月 1日 (金) 20時16分

cattleya様
中学生だと傷つけてしまいかと思って躊躇したのですが、大人の方!?
ちょっとまだよくわかりませんが貴女が〔照れ屋〕だと言う事はわかりました。

せっかく行為を持ってくださったのにごめんなさいね。
私の年齢だと最低限の礼節はやはり気になります。

ついでですからいますね。
〔以後慎みます。〕で、〔デス〕は余計ですね。

投稿: おキヨ | 2011年7月 2日 (土) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 眩しい人 | トップページ | 口は災いの元!(^^)! »