« 他人様推薦の本 | トップページ | 年をとったな・・・と実感すること。 »

予算オーバー覚悟

隣県F市でデッサン会を立ち上げ3ヶ月過ぎました。今日は午前中設立者のIさんが会計報告ついでに相談もあって我が家に見えました。予算は赤字にはならないもののもの必要経費の出費でぎりぎり状態です。。。Iさんは初めての経験なので、思わぬ出費に少々驚いた様子。。。

Iさんの不安は、2回目の参加者23名だったのが、3回目には15名と大きく減ったことです。原因を追究したところ、初心者は別として、他でクロッキー、デッサンの経験が或る人などは〔素人のモデルで、着衣ではねぇ。。。〕ということのようです。

ヌードデッサンと着衣デッサンでは人の集まりが違うんですね。思い切ってプロのヌードモデルを、というIさんの考えです。う~ん、絵画人口の多い処ならいいのですが、予算オーバーの危険も。。。。bearing

結局、ヌードモデルの起用時には会費を倍にし、万が一予算オーバーの場合はIさん Mさん、私の3名で一時補い、余裕が出来たときに返してもらうということにしました。

会を安定させる事が重要ですから、最初のうちは多少の無理は仕方ないですね。。。

P1140475

F4号

訪問者が季節の花を持ってきてくれます♪

|

« 他人様推薦の本 | トップページ | 年をとったな・・・と実感すること。 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 他人様推薦の本 | トップページ | 年をとったな・・・と実感すること。 »