« パイプ椅子購入 | トップページ | 霧ヶ峰大渋滞! »

草間弥生の芸術

草間弥生が世界的な芸術家として知られるようになったのは日本より海外が先のようです。遅ればせながらじわじわと日本でも草間の人気が一般に知れ渡ってきたのは実は作品と言うよりその奇抜なファッションが先といってもいいかもしれません。今日は4時間にわたり、BSプレミアムで草間弥生の制作過程、人物像を取上げた企画を放送。

現在82歳という草間弥生の制作過程を観ていると、まるで人間の形をした〔芸術を生み出す機械〕と言った感じを受けます。彼女はまた絵の具を手にした幼児が一心不乱に画用紙に向かう様子と近いものがありました。

草間弥生と云う名前は、若い頃から知られているにはいましたが、その評判は芳しいものではなく、芸術家という点で知名度が低いものでした。有り余る才能が一般人との距離を引き離してしまったのでしょう。現在の彼女を精神科の医師が見舞っている様子の映像が紹介されましたが、絶対的なものを内に持った彼女に比べ、医師がどことなく薄い存在に見えたのは、彼女の持つ何ものをも撥ね退ける強いオーラのせいでしょう。

ピカソより岡本太郎より、有名になりたい〕という率直な草間の言葉が、自分はそうあらねばならない人間なのだという確固たる信念をずっと持ち続けていることにあると思うのです。自身の作品を前に〔わぁ、きれい!大好き〕と言い放つ無垢な感情をこれほどストレートに発する芸術家は他にいるでしょうか。

実は私も草間弥生の知識はかぼちゃと水玉ぐらいのもの。長丁場の番組とても面白かったですね。。。

Imagesca1mncef

草間弥生  名前の〔弥生〕は違いますがこれでも許されると言う事です。

|

« パイプ椅子購入 | トップページ | 霧ヶ峰大渋滞! »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

無知な私は彼女の事を数年前にやっと知ったのですが、
「すごいぶっ飛んだファッションの芸術家」と娘からの
受け売り(恥)。
BSは見逃しましたが、自分を貫いて生きていくのは、
一般人には出来ませんね。

ところで、あはは、私の名が前々回出てましたね。
おキヨさんに褒めていただいて、有頂天に…。
いえいえ、実は恥ずかしい~。所詮ど素人、あんな
いたずら描きでさえ、何度も描きなおしてます、でへ。

投稿: バルおばさん | 2011年7月17日 (日) 20時39分

バルおばさん様
〔ぶっ飛んだファッションの芸術家〕でいいと思いますよ。私だって、どこかで何度か草間の作品を観ているはずですが、自分にはあまり近い芸術ではないと言う思いでした。

へぇ~、あの絵、描きなおしているの?
苦労を見せないのがプロの技。。。私のように苦労の後がありありと残るようでは駄目なんです^_^;

投稿: おキヨ | 2011年7月17日 (日) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パイプ椅子購入 | トップページ | 霧ヶ峰大渋滞! »