« 習い事とストレス | トップページ | 菅さんの手の位置が変? »

懐かしのジュリー・ハリス

昨日今日の2日間〔刑事コロンボ〕を楽しんでいます。1970年代に海外テレビドラマとして一世風靡した刑事コロンボ。。。先日亡くなったピーター・フォークは結局コロンボ役のために俳優になったような人でした。あれほどのはまり役は他になく、追悼記事にも書いてあるように、あの特異なキャラクターを自然に演じられるというのは、ご本人がコロンボそのものだったといっていいようですね。

今日の〔別れのワイン〕という作品に珍しくもジュリー・ハリスが出演。あの名画中の名画〔エデンの東〕でジェームス・ディーンの相手役をつとめた女優です。 映画好きの私でもジュリー・ハリスという女優はエデンの東以来お目にかからない女優でしたから、懐かしさもひとしお。。。〔エデンの東〕から約20年経ってのドラマですから、顎が細く繊細な顔立ちは中年になっていっそう品のよい輝きを増していました。

じつは私〔エデンの東〕でこの女優がジェームス・ディーンの相手役としてたいそう不満でした。彼女の顔は品はいいのですが〔オバサン顔〕 当時まだ10代だった私はもっと可愛らしい、たとへば、サンドラ・ディーのような女優であって欲しかったのです。でも、今思うと、当時あの雰囲気を持った女優はハリウッドには珍しく、格調高い作品に重要な役割としてジュリー・ハリスは大正解でした。

というわけで、いまもって刑事コロンボは楽しめるドラマです。

13et000z

今はただ懐かしいこのよれよれコート。。。

|

« 習い事とストレス | トップページ | 菅さんの手の位置が変? »

日記」カテゴリの記事

コメント

ピーター・フォーク、亡くなってしまいましたね。
その私も昔一生懸命観ていたコロンボ。 幾ら夢中に見入っても親に嫌味を言われない、しかも滅法面白いテレビ番組として、とっても貴重な存在でした。(^^ゞ

人気ドラマらしく、ゲスト・スターが出演していたんですね。 なんとなく察してはいたんですけれど。(笑)
ともあれ、往年の名作らしく、愉しみ方も奥が深いですね。

投稿: もとよし | 2011年7月 6日 (水) 12時16分

もとよし様
刑事コロンボを見ていた方多かったですね。貴方様もぎりぎりリアルタイムでご覧になったですね^^
子供でも楽しめた犯人探し必要なしの筋立て。ひとえに意表をついたかっこ悪い主役の活躍の妙が魅力のドラマでした。

そうなんです!刑事コロンボは、かってのスター達がゲスト出演するところにも大きな魅力がありました。

投稿: おキヨ | 2011年7月 6日 (水) 12時37分

私も時々BSでコロンボ見てます。
良い物は何回でも再放送する…、まぁNHKの利点ですね。
今回のは見ませんでしたが、そうですか、エデンの東のヒロインがゲストだったんですね。
(実は私も地味な顔立ちだわぁと思ってました)。
今、BSでは日本の名画100選もやってますね。
とても面白いです。

投稿: バルおばさん | 2011年7月 7日 (木) 00時54分

そうなんです。なんだかんだ言っても、内容的にやっぱりNHKというところがありますよ。
民放ではろくな番組をやっていませんからね。

〔エデンの東〕のジュリー・ハリスは老けだちですよね。ところが、ああいう年をとっても顔立ちは変わりにくい。20年経っても同じ顔をしていてすぐに判りました。

私も名画百選を観ています。ときどき居眠りが入りますけど(^^ゞ

投稿: おキヨ | 2011年7月 7日 (木) 01時50分

え~!?
わたしも今「コロンボ」を第一巻~借りてきてみてる最中です。きのう「別れのワイン」を見ました。そしてTvで見た時は気が付かなかったのですがハイミスの秘書はJ・ハリスだったのですね。普段洋画は字幕でみてますがこのコロンボだけは吹き替えで見てます

投稿: オムロン | 2013年5月29日 (水) 20時26分

オムロン様

貴女もコロンボのファンでしたか。
日本で放送されたのは40年ぐらい前でしたかね。毎週楽しみに観ましたよ。

そう、〔エデンの東〕のジュリーハリスです。ゲスト出演の役者たちも魅力でしたよね。

あれ?コロンボは初めから葺き替えですよね。ですから、ピーターフォークの声がどんな声か知らないんです。。。
出来れば洋画は字幕がいいですよね。本人の声でないと感じが出ませんものね。。。

投稿: おキヨ | 2013年5月30日 (木) 00時39分

今観てるのはDVDなんです。吹き替えは小池朝雄さんでコロンボブームのきっかけは彼の声のファンが多かったのも一因です。彼の亡くなったあとは石田太郎さん。どちらかというと本物は小池さんに近いかな?
時間があれば字幕、吹き替え両方楽しみたいのですがなにしろ22巻計44本もあるので(これは初期のシリーズで新コロンボもある)吹き替えで観てる次第です。

投稿: オムロン | 2013年5月30日 (木) 10時43分

オムロン様
えーっ!!DVDが44本もお持ちなんですか!?
テレビの再放送しか観ない私には驚きですね。

ぜんぶ観終わるまでは1年もかかりそう。。。ゆっくり楽しまれたら数年は大丈夫ですねgood

そうそう、コロンボの声は小池朝雄さんで定着していましたね。
30代のコロンボから壮年、老年期のコロンボまで観られますね。
因みにコロンボ以外のピーター・フォークの映画を観たことがありますが、正直他の俳優でもよかったのではという印象を受けました。

投稿: おキヨ | 2013年5月30日 (木) 11時21分

そうですね。3年はかかりそうです。他にも観たいのはたくさんありますので・・・かといってわたしは映画オタクでもはないですよ。P・フォークの作品は今思い出せるのは「ベルリン・天使の歌」です。主役ではないですが確か天使の役でどうもコロンボのイメージが強いせいか同じようなかっこう(服とか)をしてたような・・・映画の出演が少ないのはTVのコロンボシリーズが主だったからでしょうね。

投稿: オムロン | 2013年5月30日 (木) 23時21分

オムロン様

私は若い頃ほど映画は見なくなりましたが、テレビでの旧い映画の再放送は大好きです。

そうですね、ピーターフォークはあまりにもコロンボが板についてしまって、他の映画に出ても〔コロンボが何かをやっている〕感覚で観てしまいますよね。私が観たのはギャングの役だったような気がします。

今頃コロンボの話題でもりあがって、地下のピーターフォークもびっくりしているかもしれませんねdelicious

投稿: おキヨ | 2013年5月31日 (金) 01時03分

ジュリー・ハリスさん亡くなられました。・・・・

投稿: プジョー | 2013年8月25日 (日) 17時04分

懐かしいですね。ジュリー・ハリスも亡くなりました。老人もはや時間の問題。

投稿: 鴨長明 | 2013年8月25日 (日) 20時31分

プジョー様
コメントありがとうございます。
そうなんですねぇ。。。
まだ知らなかったもので検索したところ、24日に亡くなられたんですね。ご冥福を。。。

投稿: おキヨ | 2013年8月25日 (日) 23時08分

鴨長明様
コメントありがとうございます。
〔エデンの東〕の楚々とした彼女の姿が思い出されますね。
順番を待つ年代になりました。
ジュリーハリスにご冥福を。。。

投稿: おキヨ | 2013年8月25日 (日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 習い事とストレス | トップページ | 菅さんの手の位置が変? »