« 懐かしのファッション | トップページ | いまだ慣れず(>_<) »

恥ずかしい言い間違い、覚え間違い(~_~;)

日曜のY新聞朝刊に〔恥ずかしい!言い間違い〕という見出しの記事を読んで、こんなこと日常茶飯事の私、なんだかほっといたしました。delicious

〔品質〕を意味する〔クオリティー〕を〔クリオティー〕と言ったり〔コミュニケーション〕を〔コミニュケーション〕といったり。。。〔同じ間違いは私とっくに自分のブログに書いています。(~_~;)〕

寄せられた投稿は子供から年配者まで幅広く、間違い言葉も、ことわざ、慣用句 四文字熟語、など多岐にわたり、中でも目立ったのはカタカナ用語・・・だそうです。

中華料理店でピータンを注文するとき〔ピーターパンを一つ!〕と言ったり、〔グルコサミン〕を〔グルコミサン〕といったり。。。

心理言語学者がいうには〔頭の中の辞書が、似た音韻や意味の言葉を引き間違え、言いやすいほうを口にする〕のだそうです。。。

私も超恥ずかしい覚え間違いを一つ(~_~;) 

リンゴに〔ジョナゴールド〕という種類がありますが、この品種が出始たころ〔カモメのジョナサン〕という映画がヒットしました。私はこの二つをなぜか混同して覚えてしまったんですね。会津に行く途中のリンゴ市場で味見をさせてもらったあと〔うん、このジョナサンゴールドが美味しい!おじさんこのジョナサンゴールドをちょーだい!〕と元気よく言ってしまい〔奥さん、カモメのジョナサンじゃないんだからさ~、ジョナゴールドだべぇよ~happy01〕とおじさんに笑われてしまいました。

しかし、この間違いじつはまんざら100%ではない!と後でわかりました。ジョナゴールドは紅玉とゴールデンデリシャスを掛け合わせた新種なんですね。紅玉は〔ジョナサン〕ともいわれ、これにより二つの名前をとってジョナゴールドになったわけで〔ジョナサンゴールド〕といったって間違いではないのです。。。。←屁理屈でがんばるお婆smile

P1090808

|

« 懐かしのファッション | トップページ | いまだ慣れず(>_<) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懐かしのファッション | トップページ | いまだ慣れず(>_<) »