« 理にかなった結婚 | トップページ | 人間の基本的な生き方 »

低身長の偉人達

今日のY新聞の人生案内に〔夫の身長が低いので嫌!〕という30代の妻の相談がありました。これは〔百叩きの刑〕に値する女ですね。昨日のブログ記事にも書きましたけど、だから若い女は〔30代なら若くないか・・・〕幼稚だというんです!男性の熱意にほだされてふらふらと結婚してしまいながら、いまさらなんてことを云うんでしょう。この女性、価値判断が著しく貧しいのです。

かって世界を動かした偉人達には低身長の男性が多いですよ。中国の鄧小平は150センチ、わが国の吉田茂は155センチ、世界的医学者 野口英世は153センチ、作家の三島由紀夫、川端康成だって160センチなかったと思いますよ。ナポレオンだって小男だった。世の中を動かし、歴史に名を残す男性は背の低いほうが多いのです。

〔大男 総身に知恵が回りかね・・・〕とか〔ウドの大木〕という言葉がありますが、これは身長の高い男性を揶揄したもので背が高ければよいというものでもないのです。

女性にはもてないだろうと!?何をおっしゃいます!ハリウッドスターのトムクルーズ、ダステイン・ホフマン、アル・パチーノ は160センチ台の身長ですがみんな女性にモテています。

男性が身長の低さなど気にせず、自信に満ちた魅力的な男性に仕上がるにはパートナーである奥方の力にかかっているとおもいます。

10070_2

1960年代はじめ、世界中の女性を虜にしたこの方も背が低かったheart04

|

« 理にかなった結婚 | トップページ | 人間の基本的な生き方 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変ごぶさたしています。
自宅でY新聞をとっているわけではありませんが、1年ほど前、人生相談が面白いのを発見してから、ずっとこの欄だけは読んでいます。この相談も一読、あきれました。低身長の男性で素晴らしい人はほかに映画監督のウディ・アレン、日露戦争時の外相?小村寿太郎なども。高身長ではあるが、ちょっと知性や性格に問題のある人は喜劇映画などに結構登場しますしね。

投稿: Bianca | 2011年8月10日 (水) 14時43分

Bianca様
まぁ、これはこれはお久しぶりでございますnote
PCが壊れてしまい、コメントレスが数日間遅れまして申し訳ありませんでした。

なにせ、今は(カワイイ)と(カッコいい)だけで成り立っているような若い世代ですからね、この相談者の夫はいい面の皮ですよ。。。
そうでした、ウディ・アレンも相当小柄ですね。
世界を動かしたという点だけでいえば、ヒットラーやスターリンなども民族的見方をすれば低身長でしたね。

投稿: おキヨ | 2011年8月14日 (日) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 理にかなった結婚 | トップページ | 人間の基本的な生き方 »