« 子供じゃあるまいし・・・ | トップページ | 民生委員の訪問 »

何をぬかす!(怒)

日曜欠かさず観ている番組〔笑点〕で、落語家たちの浴衣姿をみた夫〔浴衣いいねぇ・・・俺も子供のころは着たことがあったけど、あんたと一緒になってから浴衣着たかい?〕な、なんだとぅ!?pout

忘れもしない、今から45年以上も前の新婚当時、和服など一枚もない夫のために、安月給をやりくりして、冬にお正月用の着物、夏には浴衣を各一式づつ誂えたとおぼしめせ。。。その夏、仕立て下ろしの浴衣を二人で着て、亀戸天神脇にある実家まで行くのを楽しみにしていたところ、夫〔え!これを着ていくの?、あそこ、暑いよ~。汗だらけになるよ・・・〕と帯を嫌がってとうとう当時はやっていたアロハシャツで出かけました。翌年も、その翌年も。。。

お正月用の着物だって同じこと。会社の同僚が挨拶に見えるというので着物を着たはいいのですが、お客が帰ると同時に〔あぁ、窮屈だねぇ、こんなものいつまで着ていられねぇや!〕とさっさと脱いでしまい、以来二度と袖を通そうとはしません。

所詮下町のどぶ板育ち、窮屈なことは死ぬほど苦手な人間。結局なけなしのへそくりをはたいて誂えたたった2枚の和服を正月用はわずか3時間、浴衣に至っては試着をしただけに終わり、その後はあまり古くなってしまわぬうちに私の兄に送って着て貰いました。

私が煮えくり返る思いをしたというのに、そういうことがあったことさえ覚えていないその憎らしさ!カーーッ!!!bomb

P1100678

|

« 子供じゃあるまいし・・・ | トップページ | 民生委員の訪問 »

日記」カテゴリの記事

コメント

きゃっきゃ、きゃっきゃ♪
あぁ、人様とはいえ夫への雑言てなんてスッキリ
するのかしら♪♪
おっと、失礼しました、ついつい我が夫へ向けられた
ような錯覚を起こして…。
ご主人様、失礼あそばせ。

投稿: バルおばさん | 2011年8月29日 (月) 23時29分

バルおばさん様

普段品の良い私も長年の恨みつらみのため、こと夫に関する話となると人格が変わるんでございます!

こうしてブログに書いたものをまとめて小冊にして、夫の誕生日にプレゼントでもしょうかなと考えております。
きゃきゃ、きゃきゃnotes

投稿: おキヨ | 2011年8月30日 (火) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子供じゃあるまいし・・・ | トップページ | 民生委員の訪問 »