« 民生委員の訪問 | トップページ | 男性の未婚者増大 »

横幅の魅力

大逆転の末、日本の次期総理大臣に野田佳彦氏が選ばれました。国会をねじれさせるだけで〔なぁ~んもしない〕管総理の無駄な449日間は終息をむかえまずはおめでたいことです。

政治に疎い私がこの地味目な政治家 野田氏を、たまにはテレビの画面でちらと見ることはあっても、特に注目に値する政治家とは思いませんでした。それがあっという間に日本の指導者。。。

新聞、テレビ等で見聞きすると、識者たちのあれこれで、どうしても受け売りの知識として刷り込まれますので、一切白紙のままでテレビの画面から受ける野田氏の印象を私なりの解釈で。。。。

ここ数年、日本の総理大臣が入れ代わり立ち代わり超短期間で終わり世界を呆れかえさせていますが、この不評だった方々の多くは、細身で顔も小ぶり。そこへいくと野田氏の面構えはなかなかのものですよ。まぁいま時の若いネェちゃん方にはいざ知らず、私の時代の女には、あの横広がりの顔は旧き時代の大人物と言われた政治家が重なり受けはなかなかのもの。good

吉田茂 石橋湛山 大平正芳 池田隼人 中曽根康弘 ざっと思い浮かんだ顔がみな横広がりです。その他佐藤栄作や田中角栄 鈴木善幸なども大きな顔。野田さんはルックスに自信のない発言をしていますが、そんなことはない!私はその横幅の風貌にかけようと思います! だって野田さんのことはそれ以外何にも知らないんですから。。。

P1110573

生まれたばかりdelicious

|

« 民生委員の訪問 | トップページ | 男性の未婚者増大 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

華は無いものの、久々まともな首相が誕生したな、という印象です。
小泉さん以来、言葉がいかにも軽い首相が続きました。
世論におもむねるばかりで、発言に誠実さが感じられない総理ばかりでした。
野田さんは饒舌ではありませんが、話は諧謔も交えて分かりやすく、とても上手です。
しかも思い付きではなく、良く考えているなと思われます。
政治家にとって、言葉は命、と言われますが、そのことが本当にわかっている政治家の一人かな、と思います。
いや、思いたいです。
体重ばかりではなく、若いのに重厚さもありそうです。
外交についは全く未知数ですが、しばらく期待しながら見守りたいですね。

投稿: 風花爺さん | 2011年8月31日 (水) 09時40分

風花爺さん様
日本人は否応なしに〔期待〕することを強いられる国民になりましたね。
民主党になってから3度目の指導者交代、仏の顔も3度といいますが、お願いだから すかさないで!と願ばかりです。

3度目の次期首相は画面から受ける印象は総体に(好印象)のようです。過去の2人があまりといえばあまりな人達でしたからその反動?という感も拭いきれませんが、今までにない日本の危機をなんとか50代の若さとその資質で乗り切ってもらいたいものですね。。。

心なしか野田さん、みるみる風格を増しました。

投稿: おキヨ | 2011年8月31日 (水) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 民生委員の訪問 | トップページ | 男性の未婚者増大 »