« 二束三文の絵、はたして? | トップページ | 盛り場の次兄 »

帰省が億劫なわけ

年と共に帰省の回数が減ってきて、考えると前回帰ってからすでに4年経っています。静岡に住む姉妹も年の順に帰る回数が減ってきて、今のところきちんとお墓参りが出来ているのは末妹だけ。。。

数年に1度、郷の八戸に帰ってみたところで、懐かしいと思うのは当日だけで、実家も妹宅もお客様以外の何ものでもなく、その落ち着かぬこと。。。もてなしを受ければ受けるほどその思いは強まります。何せ、親戚が増えた!

兄妹の子である甥や姪さえ、顔を覚えているものが少なく、ましてやその子らとなるとどれが誰やら。。。田舎の事、それが入れ替わり立ち代り顔を出すものですから、普段一人の気楽さに慣れきっている私、すっかり草臥れ果ててしまいます。

家の周辺もすっかり様変わりして、近所の家々も代が替わり見知らぬ人ばかり。。。名所案内をしてくれるという親切な若い親戚に感謝しながらも、口実を作って一人で三陸地方をあちこち彷徨う お婆の〔みちのく一人旅〕。。。挙句海の底を列車で潜り函館まで足を伸ばす始末です。これはこれでとても楽しい一人旅でしたけどね。

そろそろお墓参りを考えないとこちらの体の都合でもうこれっきりということもあります。。。sweat02

   

116_1655 

|

« 二束三文の絵、はたして? | トップページ | 盛り場の次兄 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

歩いて10分程の実家でさえ、鬼千匹?の小姑の
嫌味で泊まったこと無しです。まぁ、ちょこっと行ってちょこっと帰ってたけどね(笑)。
今はその実家も無くなり、小姑も私が墓参りをしてます。
あのか弱く?言いたい事も言いかえせなかった?私も
今や立派なおばはん。山寺の墓参りもキツイ年になって…。自分の体が楽な方向を選んでます。

投稿: バルおばさん | 2011年8月 6日 (土) 18時37分

バルおばさん様

火事場の馬鹿力で、やらざるを得ないときには人間やりますね。振り返ってよくやってきたと思うでしょrunあなたは偉いっ!
ご実家が近くていいわね~とバルさんの場合は言えないですね。両方肩にかかってくるのであれば。。。sweat01
郷に残っている私の妹と同じかな。
そうそう、まず体がいうことを利きません。。。。ってあれ!?バルさんは私よりずぅ~~っとお若いのに一緒にしてはいけませんねcoldsweats01


投稿: おキヨ | 2011年8月 6日 (土) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二束三文の絵、はたして? | トップページ | 盛り場の次兄 »