« 無駄な一日((+_+)) | トップページ | 気になる追う者 »

水を打った静けさの食事光景

日増しに外食が増える我が家。私、台所仕事がもともと好きなほうではないのに加え、夫婦とも高齢のため小食になってしまい作る張合いもない。。。今年は特に暑くて台所に立つのが辛いし。。。それに 自宅の風呂より大型銭湯が好きで出かけることが多く、出かけついでに外食・・・とまぁ理由はさまざま。。。smile

大型銭湯も日によってあちこち違うので、その周辺にはお気に入りの食事処を探してあります。今日の和食店はこじんまりした品の良い店で、いつも年配の常連客でテーブルがいっぱい・・・の割にはひっそりし、声といえば店員さんの〔いらっしゃいませ~~!こちらのお席にどうぞ~note〕という元気の良い声だけ。

年取った夫婦の共通点といえば、なぜこうも食事時に会話をしないんですかね。。。満席状態というのに水を打った静けさで、一様にただ黙々とお料理を口に運ぶだけ。。。わが夫婦、こんな静かなところで声の大きいい二人がしゃべるのも気が引けてつい周りに合わせ会話を控えてしまいます。〔というか、夫の胴間声が周りに響き渡るのがこの際恥ずかしいcoldsweats01

わが夫婦もご他聞にもれず普段家庭内ではほとんど会話なし。各自それぞれの部屋で好きななことをしているからです。家庭での食事時はテレビをつけていますので会話といえばテレビからの話題。ですから最も会話をしやすいのは、ドライブ中と外食時だけとなるので、ここで何もしゃべらないとなると赤の他人と食事をしているのと同じじゃありませんか。。。ですので私は外食時の夫婦の会話を楽しむべく、ということもあって外食が嫌いではないのです・・・とかなんとか外食が多いことへの正当化ができた。。。smile




Default

|

« 無駄な一日((+_+)) | トップページ | 気になる追う者 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無駄な一日((+_+)) | トップページ | 気になる追う者 »