« 何をぬかす!(怒) | トップページ | 横幅の魅力 »

民生委員の訪問

昨日は我ながら、お里の知れるガラの悪い記事を書き反省(~_~;) 私達夫婦は本当は〔なんて品の良いご夫婦。。。〕なんだそうですよgemini 我が家を訪れた民生委員の方がそうおっしゃいました!え? お仕事柄、年寄りを元気づけるための常套句、あるいは比較対象の問題だと?私は根が素直な人間ですので人様がおっしゃったことをそのように疑ったりは致さないことにしているんです!

前置きはこれくらいにして、突然見えた民生委員に、まだお互い悪たれ口をきいていられる元気なわが夫婦、一瞬戸惑いましたが、中に上がっていただきお話を伺って納得。。。

社会福祉に関しては遅れに遅れているわが市も、このたびの東北大災害を身近に受け取り、70歳以上が単独で、あるいは夫婦単位で生活している市民を個別に訪問、いざという時のための連絡先、日頃の隣近所の関係などを今まで以上に詳しく書類にして提出を義務付けることや、民生員との積極的な関係を築くことを目的とする訪問、ということがわかりました。

我が家を訪問された民生員の方は26年間この仕事に携わってこられた超ベテランの女性。率直に言いまして私とそれほど年齢が違わないような。。。(^.^)それだけに話しやすい、打ち解けやすい。。。ご自宅も我が家と近く。緊急の相談事があった時にお互いが便利という話でした。

民生員を身近に感じることで安心感を覚えると同時に、なんだか急に〔押しも押されもしない立派な老人夫婦〕となってしまった感は否めません。。。bearing

P1080405

|

« 何をぬかす!(怒) | トップページ | 横幅の魅力 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何をぬかす!(怒) | トップページ | 横幅の魅力 »