« それぞれの健康がカギ。。。 | トップページ | ほどほどがいいのかも・・・((+_+)) »

美容師の失敗

大型銭湯が好きで週2回はあちこち楽しんでいますが、館内にある千円美容室もまた非常に便利。お風呂に入る前にできる、待たされることがない、 安いなどの他に 今は各美容室もライバル店が増えたので技術も高くなっているし、美容師も愛想がいい、と私としては気に入って利用しています。 

今日は30代の女性美容師さん。愛想よくあれこれ世間話をしながら丁寧な仕事をしていましたが、襟足を剃る段になり〔あ!〕と小さな声。。。そして〔すみません、ちょっと傷つけちゃいました。痛くないですか?〕というので、〔いいえ、何も感じませんよ〕といったのですが〔申し訳ありません、ごめんなさい〕と言いながら薬品で消毒してくれました。

襟足を剃る場合1000円+200円になるのですが、〔200円は結構です〕と受け取りません。小さな金額を押し問答するのもスマートではなく私も〔そうですか〕といって千円だけ支払いました。

実はこれ、美容師に落ち度はないのです。人間年を取ってくると、皮膚も若い時のようになめらかというわけにないかない。一見して分からなくとも小さな凸凹ができてくるんですね。石鹸を泡立てて剃刀を当てるのですから、注意しようにも解らないと思います。

それでもお客を傷つけたのは職業人として失敗と思ったでしょうからかえって気の毒なことをさせてしまいました。

P1130402

|

« それぞれの健康がカギ。。。 | トップページ | ほどほどがいいのかも・・・((+_+)) »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それぞれの健康がカギ。。。 | トップページ | ほどほどがいいのかも・・・((+_+)) »