« 姿を見せないTさん | トップページ | まるで子持ちシシャモ!(◎o◎)! »

年の巧妙

生き方が不器用な私、上手く年をとってきたとはとても言えませんが、それでもいつのまにやら、〔見返りを望まなくなった〕ということには自分でひそかに〔評価してもいいかな・・・〕と思っています。見返りを望むほどのことをしていないということもありますが。。。

若いころは、展覧会などで自分の描いたものの展示場所が気に入らなかったり、働いた分の評価が低かったりすると不満だったりしたものですが、そんなことで一喜一憂することが、どれほどくだらないことかをわかってきたのです。これが年の功というものなんでしょうね。。。

もうつまらない不満などにエネルギーを費やすのは愚の骨頂、出来るだけ淡々と穏やかな心境で自分の好きなことだけに没頭したい、それだけでよいと思えるようになったのです。人間としての未熟さはどうにも致し方がないとしても、せめて見返りを求めない清らかさをもって生きてゆきたいものと思うのですが、これも煩悩という厄介なものに煩わされないならの話。。。。

こんなことを書いてしまったらこの先書くことに気を付けないと嗤われてしまいますねcoldsweats01

P1050346


草木ダム

|

« 姿を見せないTさん | トップページ | まるで子持ちシシャモ!(◎o◎)! »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姿を見せないTさん | トップページ | まるで子持ちシシャモ!(◎o◎)! »