« 麗しの松坂慶子とFさん | トップページ | 多い〔ハグ〕に違和感 »

鰊蕎麦談義

今日は9月とは思えないほどの涼しさ。いや寒さ!温かいものが食べたいね、ということでI市の美味しいお蕎麦屋さんに。。。夫は鴨南蛮 私は久しぶりに鰊そばを頼みました。食べ終わり車の中での会話。

〔鰊そばなんて変な食べ物だねぇ・・・〕と夫がいうから〔え、これは東京の食べ物じゃないの?私は上京してから鰊蕎麦というものを初めて食べたけど。。。〕〔馬鹿言え!そんなもの江戸っ子のくいものじゃねえや!〕〔いいえ!私は銀座や浅草のお蕎麦屋さんの御品書きで必ずこの鰊蕎麦なるものを見ていたので、これは東京の食べ物だと思っていましたよ。関東一円どこのお店にもあります。貴方は若い頃御蕎麦を食べなかったんでしょう?知らなかっただけよ〕

念のため家に帰って調べたところ、鰊そば発祥の地は京都とわかりました。江戸時代北前船が流通の手段だったころ、北海道から運ばれた身欠きにしんが京都の〔おばんさい〕となり明治時代に鰊そばが流行り始め、全国に広がったということです。

私は北東北の浜育ちですが、鰊そばを知りませんでした。若いころは日本蕎麦はめったに食べませんでしたからね。ちなみに今故郷では鰊蕎麦どころか、鯖蕎麦というのがあるそうなんです。鰊蕎麦にいちゃもんをつける夫には鯖蕎麦があるというのは言えないなぁ。。。coldsweats01

P1130707

画像がないのはコンデジではないので食べ物屋さんにはカメラを持って入りません。

|

« 麗しの松坂慶子とFさん | トップページ | 多い〔ハグ〕に違和感 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麗しの松坂慶子とFさん | トップページ | 多い〔ハグ〕に違和感 »