« 年相応の話題は書けない(>_<) | トップページ | 〔白河以北〕という言葉をご存じ? »

〔敬老の日〕に一言

敬老の日、すなわち〔老人を敬いましょう〕という日でありながら、この日が来ると高齢の身として毎年複雑な心境にさせられます。日本の高齢化は年々加速し、今年総人口の23%に達したと新聞に書いてあります。喜べない数字だということがありありと感じられる記事ですから敬老などというおためごかしの言葉をやめて元の〔老人の日〕または〔年寄りの日〕に戻してもらいましょうか。。。

現在65歳以上を高齢者としているのですが、毎年深刻さをこめて増えた、増えたというくらいならいっそ70歳以上を高齢者とすればいいじゃないですか。そうすれば前年よりは確実に高齢者は減ります。高齢者社会が日本にとって深刻なのはわからないでもないのですが。。。。第一いま60代で自分を高齢者と真から思っている人などいませんよ。気力も体力も十分なのに、ただ傍が〔今日からあなたは高齢者〕と言うから〔この俺が?この私が?〕と思いながらも否定できないだけだと思うのです。

それにしても私の若いころに比べやたらつまらぬ記念日が増えましたね。〔父の日〕だって〔母の日〕だって 〔敬老の日〕だって普段から父母、老人を敬愛し、プレゼントなどしたいときにすれば特にいらない記念日だとおもうのですが。。。

どこからも誰からもいっさいプレゼントがないのでだいぶすねている!?smile

P1100285


ご近所のプレゼントnote

|

« 年相応の話題は書けない(>_<) | トップページ | 〔白河以北〕という言葉をご存じ? »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

思わずフフフと笑いがこみ上げてきました(^-^)
確かに65歳で高齢者と言うのは・・・
私もそう言われるからその気になるのであって
(まだ65にはなってませんが、と一応抵抗)

ブロ友さんの記事に電車の中での出来事が書かれてました。
座っている女子高生の前に70歳も過ぎているような男性が立ったので その女子高生は席を譲ってあげたそうです

そしたら男性が「けっこうですから・・・」と。
まぁ一度くらいは断ってもさらにどうぞと言われたらその好意を受けるんじゃないかと見ていたら

さらに「良いです、自分は若いですから」とムッとした様子でかたくなに拒んでいたと・・・

これでは席を譲った女子高生もどうしていいやらですよね

ここは年配者の優しさでありがとうと素直に座ってあげればよかったのにと思いますが

その男性にとってはまさにまだ年寄ではないという自覚と主張だったんでしょうね

いつまでも若くいるためにはこれくらい頑固なほうがいいんでしょうか??(笑)
もう歳ですから・・・って言ってるほうが楽はらくですが・・・

投稿: 春の芽吹き | 2011年9月20日 (火) 10時46分

春の息吹き様

60代前半!私からすれば女盛り、羨ましい限りです。時を大事になさいませshine

女子高生の親切を断った男性は立派な年寄りだと思います!体は元気でも心はすっかり柔軟性を失っている証拠ですね。すでに他人に配慮ができないわがまま老人化していますね。。。

時と場合で柔軟に若さと老いを使い分けるのが大人というものなのに。

60代前半では〔もう年ですから。。。〕は通用しないのでは?happy01
私など60代の方には〔若い方にここはお願いしましょう〕といいます。

投稿: おキヨ | 2011年9月20日 (火) 11時18分

オレが高齢者であるかどうか、あんたらには決めてもらいたくないね。
自分のことは自分で決める!
余計なお世話はやめてくれ!
サミュエル・ウルマンは言っている。
「人間は年齢を重ねた時老いるのではなく、理想をなくした時老いるのである」・・・・と。
数字だけで切り分けるなんてあってはならないことですよ。
でも・・・
高齢者だけが預かれる恩典があれば、それはそれで遠慮なくいただきます。
・・・こんなチャッカリした身勝手な老人ばかりはびこっていますね。
私もその一人ですが・・・・・。

投稿: 風花爺さん | 2011年9月20日 (火) 16時15分

風花爺さん様
出かけていてコメントレスが遅れ申し訳ありませんでした。

有名な〔青春〕の中の一説ですね。この詩に共鳴し感動する人は多いと思います。
老年期に差し掛かるとき胸に抱えたい一冊ですね。
実は、サミュエル・ウルマン?と思ったのですが、詩の一説で〔あぁ〕とわかりました。

おっしゃる通り、年齢に達しているのは事実なのですから恩典は素直に受け取るべきですね。ちゃかりというのも、柔軟性の一つかとgood

〔高齢者の一括り〕には内心〔ほっといてくれ!〕という感情が多かれ少なかれ誰もが持つ感情ではないかと思います。

投稿: おキヨ | 2011年9月21日 (水) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年相応の話題は書けない(>_<) | トップページ | 〔白河以北〕という言葉をご存じ? »