« 姉のトラウマ | トップページ | わびしき喫煙場所 »

睡眠不足は思い込み

自分は不眠症ではないかとお悩みの方必見。

私の周辺には、自分は〔不眠症〕だと悩んでいる人が少なくありません。聞くと〔4,5時間しか睡眠がとれていない゚゚(´O`)°゚〕と答えが返ってきます。。。 私も睡眠時間4,5時間ですが、一度たりとも自分は不眠症だと思ったことがないですね。十分寝足りている感じさえあります。〔最もテレビを見ていてうとうとする場合も大いにあり(^^ゞ〕この違いはどういうわけでしょう。。。

〔横尾忠則対談集  今生きる秘訣〕の中で、医学博士の木村裕昭氏が〔睡眠は4時間でたくさん〕と言っています。〔人間は8時間寝ないといけないのではないか〕という想念がある。6時間の睡眠が多すぎると思ってごらんなさい。人間の睡眠はだいたい4時間で生理学的にいいのだといって横尾氏を驚かせています。

ほかに、感情をうまくコントロールできる人は長時間寝ない。エジソンは4時間も寝るということは罪深い行いだといっているなど面白いことが書いてあります。つまり短時間の睡眠でもこれでいいのだと思えば体が適応するというんですね。。。

深夜2時ごろまでパソコンの前に座り、布団に入ってからさらに読書する習慣の私、これでは長生きできないのではと〔72歳の私がいうことではない?coldsweats01〕たまに思うこともありましたがこれで安心して夜更かしできます。

P1140590_480x319


常日頃、絵ばかり描いていて体力をつかっていないので4時間の睡眠でことたりるんですね。

|

« 姉のトラウマ | トップページ | わびしき喫煙場所 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姉のトラウマ | トップページ | わびしき喫煙場所 »