« わずかに遅かった赤城山の紅葉 | トップページ | バラ色の恋人たち »

進歩してます♪

私と同年配の方々と共に絵画グループを作り、私が少しばかりの先輩ということで初めての方に人物デッサン〔クロッキー〕の手ほどきをしているのですが、正直長期戦を覚悟の出発でした。

4か月目の今日、わずかながらも個人差が見え始めています。60代の男性がだいぶ形がしっかりとしてきたし、はじめはどうしてもカタチにならなかった方がなんとか用紙の中に上手く人物を描きいれることができています。女性の方も一人びっくりするほどの上達をみせてくれる方が居ました。最初に〔デッサン会で皆と一緒に描くのも大事ですが、それ以上に効果的なのは家でなんでもいいから描いてみること。〕ということを実践している方々です。

何か〔うまくいったnotes〕という意外な喜びは私が今まで知らなかった気持ちです。真剣に取り組んで進歩する喜びを知った方がたからの喜びのおすそ分け・・・ですねhappy01

P1150427_480x319

そういう私、着衣は苦手なのです。

モデルさんはバレリーナ、これが複雑な衣装なんですよ。。。(;;;´Д`)  15分ポーズ

|

« わずかに遅かった赤城山の紅葉 | トップページ | バラ色の恋人たち »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

4ヶ月目にして、早くも芽が出始めましたね。(^ァ^)
 
生徒さんたち、ここまで継続されるならば教室もまずは軌道に乗ったってところでしょうか。
 
お稽古事などで「一体いつになったら上達するんでしょうか」?とか、生徒さんの側からシツコク訊かれる例を良く聞きますけれど、おキヨさん教室では先生の方がヤキモキされているみたいですね。(笑)
でも、そこはしっかりした生徒さんたち。 着々と育ってらっしゃるようで。
なんだか心和みます。(笑)

投稿: もとよし | 2011年10月29日 (土) 21時31分

もとよし様
少しでもやる気を見せる方が居るとこちらとしても張合いが違いますね。
老年になって絵を習いたいという方は子供の頃絵が好きだったとか、学校で褒められたことがあるとかなどの思い出があるのだと思うのです。火種の残っている方が多いのですからそれを起こして差し上げればいいのです。

上達しないからやめてしまう、ということにだけは避けたいですね。good

投稿: おキヨ | 2011年10月30日 (日) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わずかに遅かった赤城山の紅葉 | トップページ | バラ色の恋人たち »