« カニ食べ放題に飽きた? | トップページ | 違和感のある言葉 »

山頂の一期一会

草津白根には幾度もきてはいるのですが、すべて日帰りだったので最高地点を通過するときはたいてい午後になってしまい、日が高くなってしまうので遠方の景色を観ることがありませんでした。今回は一泊したおかげで早朝横手山に上りはじめて北アルプスを観られましたshine

おそらく一番乗りだろうと思っていたら先客が居て、絶景を独り占めにし名物のパンとコーヒーを楽しんでいます。

〔おや、お早いですね〕夫が声をかけたのをきっかけに〔写真をお撮りしましょうか?〕とお互いのカメラを交換して記念写真。。。。〔おひとりなんですか?〕一緒にコーヒーを飲みながら束の間の会話。見ればわかることをわざわざ訪ねたのは、相手が普通連れがなければ旅などしない年齢と思ったからです。

P1150089_480x319

彼女は愛知からバスツアーで志賀高原に3泊し、ホテルのバスでここに連れてきてもらったそうです。現在84歳、30年前にご主人を亡くされてから、好きな旅行はすべて一人旅。身内にしろ自由にならない人との旅は苦手だとか。。。そうして今回のように旅先の一期一会が楽しいとおっしゃる。。。実によくわかります。

あと10数年して、もし私が一人になったとしても、この方のように前向きな人生を謳歌できるでしょうか。。。一瞬の出会いでしたが、生き方の達人、見習うべき先輩と思える方でした。

P1150097_480x319


高所恐怖症を忘れる風景notes

P1150091_480x319


横手山山頂ヒュッテ

P1150110_480x319

志賀温泉の源泉

P1150120_480x319

P1150123_480x319

春に行った妙高が見えています。中野から。。。

 

|

« カニ食べ放題に飽きた? | トップページ | 違和感のある言葉 »

日記」カテゴリの記事

コメント

「あなた、きょうは北アルプスを望める処へ来ております・・あなたを亡くして、もう三十年も経ってしまいましたけど、未だにわたしは元気でおります、こうしてわたしだけが元気で居られる事が、遥か雲の彼方に住むあなたにはちょっぴり申し訳ない様な気がしないでもありません・・(笑) またきょうはこの旅先に於いてわたし達よりも少し若い御夫婦と愉しく歓談することも出来ました、ありがとう・・」

投稿: 伊藤 | 2011年10月22日 (土) 06時12分

>あと10数年して、もし私が一人になったとしても・・・・<
良いですねエー・・ 前向きで、これ以上の前向きはうしろを向いてしまうかも・・・・。
でも、今が一番幸せなのだと思います・・・・。

投稿: 仙人 | 2011年10月22日 (土) 10時00分

伊藤様
老婦人の胸のうちを上手く代弁されました。
彼女は元気そのもので屈託のない可愛らしい笑顔は若い女性のようでしたよ。
何より羨ましく思ったのはその健脚。立ち振る舞いなど私よりはるかにが機敏でした。
一人で生きてきたことがうかがい知れる素敵な女性でした。

投稿: おキヨ | 2011年10月22日 (土) 11時15分

仙人様

私たちは互いが”あす、一人になるかもしれない・・・と思っている夫婦です〔爆〕


〔今〕がいちばん大切、あとは後で考えようという楽天主義者です。(*^^)v

投稿: おキヨ | 2011年10月22日 (土) 11時41分

山頂で出会われた女性、なんて素敵な方でしょう。
〝自由にならない人との旅は苦手。
旅先の一期一会が楽しい〟とのお気持ち、
私もまったく同感です。
そして、〝もし私が一人になったとしても・・〟
と考えられるおキヨさんも。
お二人とも、私の、人生の先輩ですね~

投稿: hanano | 2011年10月22日 (土) 14時38分

hanano様
旅先の出会いは新鮮ですね。一瞬の出会い、そして2度とお会いしることもない方と手を握り合いながら〔どうぞお元気で。またどこかでお逢いできるといいですね〕と言って別れました。

お話もしゃきしゃきとして毅然としたお人柄がうかがえました。

私もこの女性を人生のお手本にしたいと思いました。
〔私は悪いお手本の見本coldsweats01

投稿: おキヨ | 2011年10月22日 (土) 17時07分

な、なつかしいです~heart04heart04

焼きたてのパン食べたさに、吹雪の中凍えそうになりながら、リフトに乗って行きましたよ~。
友人が興奮のあまり、スキー手袋でパンをつかんだことを思い出しました。

そう言えばスキー以外では行ったことが無く、長野に住んでいるのに、とんとご無沙汰。。。
今度足を運んでみます~scissors

投稿: MOCHA | 2011年10月22日 (土) 19時54分

MOCHA様

まぁ、スキーのシーズンに志賀高原にいらっしゃるの!一面銀世界の志賀高原はまた素晴らしいでしょうね。。。

この朝もすでに霜が降りていて木々が白くなっていました。寒がりの私、この日の寒さだけで十分。これ以上寒い日はごめんですねcoldsweats01

私はチョコレートパンを頂きました。焼きたてのホカホカ、美味しかったですscissors

投稿: おキヨ | 2011年10月22日 (土) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カニ食べ放題に飽きた? | トップページ | 違和感のある言葉 »