« 振り込め詐欺被害に遭わぬ法 | トップページ | 作品展で思うこと。 »

トイレの美術品盗難。

私は以前から大丈夫なのかな?と思っていました。やっぱり盗難事件が発生しましたね。

金沢21世紀美術館でトイレに展示してあった美術品が盗まれたそうです。誇りある美術館ではトイレと言えども室内装飾にまがい物などでごまかすはずもなく、男女トイレあわせて一千五百万もする美術品を展示していたのですね。トイレですからもちろん監視カメラなどないと思います。

私が行くたびに〔大丈夫なのかな・・・〕と思ったのは、軽井沢にある脇田和美術館のトイレ。脇田和は色彩の詩人と言われる日本屈指の洋画家。美術館設計はこれまた日本屈指の建築家吉村順三でなんとも素晴らしい空間です。トイレも例外ではなく広々としていて装飾には画家の作品が2点ほど展示してあります。当然ながらトイレは個室。絵はさほど大きくはなくその気になれば大きめのバックに入れて外に運び出せそう。。。

この記事書かなかったほうがよかったかも。。。もしかして数日後脇田和美術館のトイレの絵が盗難に遭ったらどうしよう。。。coldsweats02

P1000780


 我が家のトイレの装飾 SM〔はがき2枚の大きさ〕

|

« 振り込め詐欺被害に遭わぬ法 | トップページ | 作品展で思うこと。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

あのですネ、おキヨ様 先日高速道で山陽方面に出掛けた時、或るサービスエリアのトイレに貼り紙がしてありまして『最近、トイレの衛生器具の盗難が頻繁に発生しております、もし見掛けた方は支給連絡下さる様お願い致します』つまり便器を外して持って行っちゃうんですナ・・そりゃネ、白昼堂々便器取り外してたって、それなりの作業服着てたら「あぁ便器の取り換え作業中か」ぐらいしか思えんでしょうからねぇ・・
まぁ、便器まで盗すんで行く時代ですから、絵なら尚更ですよ(笑) いくら人眼があったにせよ関係者以外の者にとっては「あぁ絵の取り替え中だナ」てな事でしょうねぇ・・そういう盲点狙う奴等はまったく大胆不敵ですよ、ま、便器はそうはいかないけれど、絵の場合は「猫を追うより皿を退け」ですナ(笑)

投稿: 伊藤 | 2011年10月 2日 (日) 01時52分

伊藤様
この時間まで!あなた様も宵っ張りですねぇ。。。

え~!トイレの部品を持って行っちゃうとは!!世も末ですね。やっぱり不況のせいですかね。誇り高い?昔からのドロボー稼業からすれば同類にされたくないでしょうね。日本のドロボーさんですかね。だってそんなものどこでさばくんですか。。。

美術館では監視カメラのない場所には美術品の展示は犯罪を招くようなものです。飾りたかったらレプリカにしたほうがいいですね。

投稿: おキヨ | 2011年10月 2日 (日) 02時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 振り込め詐欺被害に遭わぬ法 | トップページ | 作品展で思うこと。 »