« なにゆえの厚化粧!? | トップページ | 貰えば嬉しいというものではない(~_~;) »

何度でも観てしまう、映画〔ひまわり〕

日本人の感性に最もフイットする不朽の名作 イタリア映画〔ひまわり〕  前に観たのは今年の1月12日。ブログにちゃんと書いてあります。

5度観ても最後はかならず泣いてしまいますね。夫があきれ返って先に寝てしまうのをこれ幸いに、ヘンリー・マンシーニの名曲と、息の合った名コンビM・マストロヤンニ、 S・ローレンという名優二人の演技力に思い切り浸りきれます。weep

この映画を観るほどに、この二人の俳優でどうしてこれほど切なく物悲しい作品ができたのかと不思議に思ってしまいます。マストロヤンニにしてもソフィア・ローレンにしても〔悲哀〕には似つかわしいとは言えないタイプの俳優と思うのですが、じつに見事な演技力で感涙を誘います。

マストロヤンニは亡くなる数年前に来日していますが、彼は役作りをすることなく、すっとその役になり切れるということを話しています。ということは俳優として天才的な要素を持っていることなのでしょうね。

自分でも可笑しいと思うのは、5度も観ていながら〔あれ、こんなシーンあったっけ?〕という場面があります。今回初めて観たシーンは、ヒロイン ジョヴァン二がマネキン工場でマネキンを磨いているシーン。 寝てたのか、年のせいか・・・coldsweats01

P1150657_480x319

妙義山 0号〔ハガキ大〕 もうちょっと紅葉をオマケ〔赤く〕したほうがいいかも。。。

|

« なにゆえの厚化粧!? | トップページ | 貰えば嬉しいというものではない(~_~;) »

日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~☆ (日本と14時間の時差があります(^^;)
ブログへのコメントやTwitterでのフォロー、有難うございました!!! 私もひまわり、 大好きな映画です! Youtubeで何度か懐かしく見てますが名画ですよ、ねぇ。 それに難と云ってもあのテーマソング。 哀愁がこもっていてなんともいえない素晴らしいメロディーです~♪
あ、忘れるところでした(汗アセ)。 今 お邪魔したのは・・Twitterの方の名前を換えてみたからなんです。 何も分からずフェイスブック気分で実名入れてしまいましたがブログに貼ったりするのに一寸不味いんじゃない? と思ったものですから~。 こんな風にドジなんです(^^;)

もうひとつ。 事後報告で申し訳ありませんが 此方のブログをリンクに貼らせていただきました。 ご迷惑だったら仰ってくださいね~~

投稿: Azky | 2011年11月 8日 (火) 10時14分

Azky様
こちらからは〔こんにちは~〕です。(*^^)v
そちらのご様子をブログで拝見できることを楽しみにしております。なにしろ国内から一歩も出たことのない私、海外の様子がすべて新鮮だし興味津々。。。

私は若い頃洋画ファンだったのであの当時の映画は懐かしさもあって繰り返し観ます。ひまわりのテーマ曲は聴くだけでウルウルしてきますね。

私はネットのことはまるで分らずフェイスブックというのも知りませんでした。ただ脳トレのために愚ブログを書きつづけているだけ・・・(~_~;)いろいろ約束事でややこしいんですね。。。

リンクしていただきありがとうございました。
私はご覧のようにどなたのリンクも張っていません。リンクの張り方を知らないんです〔恥!〕
覚えないということは少しでも面倒なことは回避するくせがあるんですね。(~_~;)

こんないい加減な人間ですがよろしくお願いしますscissors


投稿: おキヨ | 2011年11月 8日 (火) 11時19分

おキヨさん
 この0号、好いと思いますが・・。
  山の線が、直線で出来上がっているのが「キレ」があっていると思うのが一つ。
  色が整理されていることも、画面を固めていますね。
    紅葉はやや、具象に拘られているのでは・・。
  もっと単調でも、とも思います。
   大先生へ、老婆心でした。

投稿: 風の樹人 | 2011年11月 8日 (火) 23時51分

追伸。
  文章になって居ませんでした。
  ご判読下さい。  上手く伝える筆力が無いようですね。

投稿: 風の樹人 | 2011年11月 8日 (火) 23時56分

風の樹人様

そうですね。山に対して紅葉が描ききれていないのがわかります。おかげさまでやるべきことがはっきりしました。

私の年代ですと周りが遠慮して何も言ってくれないので、先生のアドバイスはとても貴重に思います。
ありがとうございました。(感謝)

追伸へ
とても的確な文章でよく理解できました(*^^)v

投稿: おキヨ | 2011年11月 9日 (水) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なにゆえの厚化粧!? | トップページ | 貰えば嬉しいというものではない(~_~;) »