« 多くなった訃報ハガキ | トップページ | 書店にて。。。 »

交通マナー無法地帯

いま自転車のマナーについて世間は騒がしいのですが、私の団地ではそんなことどこ吹く風。。。相も変わらずオバちゃんたちが堂々というか、フラフラとというか〔お年寄りが多いので(+_+)〕道の真ん中を走っています。

なまじ知り合いだと、後ろから〔ブ、ブ~!〕とクラクションを鳴らすこともはばかられ、しばらくは自転車に合わせゆっくりと走り、頃合いをみて、〔オバちゃん買い物?自転車だとたいへんねぇ。。。^^〕とやんわり後がつかえてますよ。道を開けて!(`ε´)と伝えなければならないのです。

歩く時も路の真ん中を歩いているので、後ろから声をかけるのですが、そうすると、どう勘違いするのか、車の窓につかまっておしゃべりをしだすので、私まで往来の真ん中に車を止めて会話を強いられる始末。。。〔あ、後ろから車が来た、オバちゃん手放して!〕と後続車が来てやっと手を窓から離してもらうということがしばしばです。

大人がこのようですから、子供はもっと危ない。急な坂道を自転車で駆け下りて車道へ飛び出しますから団地内のドライバーはみな細心の注意をしているですが、団地にはいろんな車が出入りをしているので危険この上もないのです。

わが団地には交通マナーについて特別講習会が必要ではないかと思っているのですが聴く耳があるかどうかが問題。。。sad

P1160078_480x319


F6号 

|

« 多くなった訃報ハガキ | トップページ | 書店にて。。。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 多くなった訃報ハガキ | トップページ | 書店にて。。。 »