« 贅沢な風景 | トップページ | シャル ウイ ダンスを観る »

熟柿の味

郷に居た時には熟柿しか食べたことがなかった私は、関東へきて、熟した柿は鳥しか食べない、と嗤われたことがありました。なるほどお店で熟柿〔じゅくし〕を見かけたことがありません。私は笑われてショックでしたが、なおかつ東北地方の人は我が家同様〔熟柿〕しか食べないと思い込んでいたのです。それもどうやら怪しくなってきました。熟柿を好んで食べたのは実は我が家だけではなかったのか。母が熟柿が好きだったので、農家の野菜売りのおばさんがわざわざ我が家のために熟柿を積んできたのではないかとごく最近になって思うようになったのです。

ごく最近まで、というのは、2008年このブログに〔東北では熟柿しか食べない〕と書いてあるからです。正しくは〔我が家では〕ではなかったのか。。。昔のことで、今となっては柿そのものを若い方はあまり食べなくなったようなので事実を確かめようもありません。

P1150926_480x319_2

雁坂トンネルを過ぎたあたりの道の駅で熟柿を売っていました。note

P1150741_480x319_2

P1150742_480x319

P1150754_480x319

今年は柿の当たり年だそうです。

P1150930_480x319_2

フルーツパーク内で拾いました。絵のモチーフに。

P1150932_480x319

|

« 贅沢な風景 | トップページ | シャル ウイ ダンスを観る »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

私等の地方ではコレを「熟し柿」(うまし柿)と云いましたねぇ・・子供の頃、我が家に於いてはあの木で出来た四角い蒸篭の中に柿を入れて蓋をして熟させていたのを記憶しております・・正直申しまして年寄りが口の周りをベチョベチョにしてあれを食べる姿はイヤでしたネ・・(爆)
それにしても「吊るし柿」の画像がなんとも美しいじゃございませんか

投稿: 伊藤 | 2011年11月20日 (日) 02時17分

伊藤様
熟した柿は地方によっていろんな言い方がありますね。

熟柿はお皿とスプーンがないと無理です〔爆〕
我が家は特に女の子が多かったので、明治生まれの母は食べるマナーには厳しかったですよ。
・・・とは云え、実は私一度だけ樹で熟した柿を手掴みで食しました(^^ゞスプーンで食べるよりはるかに美味でした。
山梨塩山市でスケッチ中ふと見上げた柿の木に食べごろの熟柿が〔ぜひともお召し上がりを・・・〕と私にささやいているんです。つまり柿泥棒coldsweats01

たしかに後始末に大変でした。

投稿: おキヨ | 2011年11月20日 (日) 11時41分

熟した柿の言い方ってあったんですか。
私は単に「べちゃべちゃした柿」と見たままで(笑)。

私は若干硬めが好きだけど、嫁いだ先はべちゃべちゃ柿が好きで(げげげっ)、いまだに主人は流し台の前でべちゃべちゃと食べてます。

投稿: バルおばさん | 2011年11月20日 (日) 21時08分

バルおばさん様

コラコラ、お殿様がっ召し上がっているものをなんでしょうね、〔べちゃべちゃした柿とは!〕
ね、やっぱりこの地方では熟柿は食べないというのが一般的です。
お宅の殿様は変わり種、東北に何か繋がりがある?〔爆〕

熟柿を好きな方は皮をむきおしゃれにデコレーションをしてケーキのように頂くこともあり決して下賤な食べ物ではないのです。

投稿: おキヨ | 2011年11月21日 (月) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 贅沢な風景 | トップページ | シャル ウイ ダンスを観る »