« 人間が海にこぼれ落ちる話 | トップページ | ほったらかし温泉へ »

夫婦は会話が大事・・・は本当?

新聞の人生案内の欄を見ていると、夫婦仲の相談事に〔お互いよく話し合うこと〕または〔普段の会話が大切〕など結婚生活において会話の重要性をあげる回答者の実に多いこと。。。

この〔大事な夫婦の対話〕というものを考えた場合、わが夫婦、47年間さしたる(対話)ということもなしに過ごしてきたような。。。というより対話をしないおかげで気の遠くなるような時間を無事に乗り越えてきたといってもいいとさえ思うのです。何事もなかった?そ~んなこと我が亭主に限りあろうはずが・・・eye  それはさておいて、対話の重要性は我が夫婦には当てまらない。。。だって、よくしゃべる夫に言いくるめられるのがオチ。相談事にしても独断的に決められてしまう。腑に落ちないことを訊ねようものなら適当にごまかされてしまう。それと男女間の考え方の違いというか言うに言われないズレがあります。

夫婦間の対話の上でうまく解決したとしてもどちらかの犠牲の上の解決ではないのか、と思うのです。

だいたい、夫婦の話し合いで解決できるようなことなら初めから相談などしないヮpout

〔いい年をしてこんなことでも書かなければモタない毎日の更新(~_~;)〕

P1150695_213x320

SM

ピンボケですね(^^ゞ

|

« 人間が海にこぼれ落ちる話 | トップページ | ほったらかし温泉へ »

日記」カテゴリの記事

コメント

会話ねぇ…。実は私、オシャベリだから(まぁ、とっくに見抜かれてるでしょうが)会話したくてうずうず。
でもアノ方は夫婦なんて会話しなくても気持ちは
通じるだろっ!というポリシー?
結果、全然通じてません(笑)。やはり多少は会話
必要かも。

ところで館林美術館、展示はイマイチ?な時も
あるけど、裏庭がいいっ。レストランも静かだし、
R354で行く道も好きです。

投稿: バルおばさん | 2011年11月16日 (水) 23時48分

バルおばさん様
留守にしていてコメントレスが遅れました

おや、我が家と逆のケースですね。信じないかもしれないけど、女にしては私おしゃべりではないです。ヾ(´ε`*)ゝ 夫に気圧されたかも。。。
我が家は理解し合わずとも不幸せではないのですよ。それぞれが勝手なことをして人生楽しけりゃそれでいいのだ。。。happy01

館林美術館、気にはなっているけど、なぜか行けないですね。
一度出かけ、気に入れば頻繁に行くようになるかもしれません(^^ゞ

投稿: おキヨ | 2011年11月18日 (金) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人間が海にこぼれ落ちる話 | トップページ | ほったらかし温泉へ »