« 若いつもりでも・・・((+_+)) | トップページ | お爺の楽しみ♪ »

メロドラマの王道〔君の名は〕

日本映画の代表的メロドラマ〔君に名は〕をBSプレミアムで観ました。1952年頃のラジオドラマの映画化です。私はまだ11,2歳の脱皮?(^^ゞしていないほんの子供、ラジオを聴いても何のことやらちっとも分らなかったのですが、母や姉が熱心に聴いていたのを覚えています。でも映画化された時はすでに洋画ファンで、日本のメロドラマには興味がなく当時話題の〔君の名は〕を観たのは半世紀後の今回が初めて。。。

主演は佐田啓二、岸恵子。。。岸恵子は勝気な素の性格をきれいに覆い隠して悲劇のヒロインになり切っていたし、佐田啓二はいかにもメロドラマふうの容貌で、額に垂らした髪が嫌みなく似合っていましたね。

私が好きだった野添ひとみが夜の女役で出演していたのが珍しかった。月丘夢路や淡島千景の美しさも捨てがたいでしたね。。。

余談になりますが、ヒロインの夫を演じた川喜多雄二は長姉の夫にそっくり。世間知らずの姉がこの俳優の容貌に似た義兄に一目でのぼせて結婚したのはいいのですが、わがままに育った姉が原因で年中喧嘩していました。dash

え、ストーリー?・・・・メロドラマです!

Images

|

« 若いつもりでも・・・((+_+)) | トップページ | お爺の楽しみ♪ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

川喜多雄二・・今で言う神田正輝タイプかなぁ? お姉上が惚れるのも無理はないですねぇ(笑)

投稿: 伊藤 | 2011年12月19日 (月) 15時55分

伊藤様
川喜多雄二という俳優は昔大衆雑誌のグラビアか何かで観たことがあります。動いている姿を観たのは初めて。。。若い頃の義兄に似てますね。
義兄はどちらかと言えば素朴で地味な性格です。
姉に押し切られたんでしょうねhappy01

投稿: おキヨ | 2011年12月20日 (火) 00時11分

私はとりあえず録画しておきました。
公開された昭和28年は、私が多感?だった青春前期なので、食い入るようにスクリーンに見入っていました。
戦前の「愛染かつら」と並ぶ、伝説の2大すれ違いメロドラマですが、今時はまったく「古色蒼然」の典型でしょうね。
時間が出来た時、ユックリ今は遠くなったあの世界に浸ってみましょう。

投稿: 風花爺さん | 2011年12月20日 (火) 09時23分

風花爺さん様

旧い映画を観たい理由はまずその時代の懐かしさがいちばんに挙げられますね。
はっきり言ってストーリーなどは今観ると陳腐の極みですが、あのストーリーに熱狂した人々の純粋さはあの時代のものでした。

出演者たちの若さが懐かしいやら愛おしいやら。。。
お暇をみてゆっくりとお楽しみください。

投稿: おキヨ | 2011年12月20日 (火) 11時18分

初めまして!
 どうぞよろしく!
エッセイを検索中、たどり着きました。

 >岸恵子は勝気な素の性格をきれいに覆い隠して悲劇のヒロインになり切って・・・・
「・・・・」同感!

今どきのドラマに比べますと、シンプルで分かりやすいと言いますか、物足りなさを感じるのは、わたくしが、ひねて来たせいでしょうか?

淡島千景さんは、お元気のようですが、すっきりした美人ですね~

懐かしさに思わず書き込んでしまいました。

投稿: nono | 2011年12月22日 (木) 17時18分

nono様
ようこそおいでくださいました♪

〔君の名は〕は一世を風靡しましたね。
あの時代だったからこそのことで、最近では数年前の韓国ドラマ〔冬のソナタ〕がやや近い感じですね。

洋画などもそうですが、昔の映画のストーリーはシンプルですね。それでも昔の映画を観るのはその時代の自分を懐かしむ気持ちがあるのだと思います。それと若かりし頃の出演者も楽しめますね。

懐古趣味なんでしょうね(*´v゚*)ゞ
これからもよろしくお願いいたしますwink

投稿: おキヨ | 2011年12月23日 (金) 00時51分

初めまして!私も先日放送された「君の名は」を拝見しました。続きが観たくてDVDboxまで購入してしまいました(笑)
岸恵子さん演じる真知子は2人の男性を振り回し、何気に小悪魔だなあと思いました(笑)
岸さんご本人も以前放送されたテレビで、「めそめそ、うじうじしている真知子に共感できず涙が出なくて、目薬をさしていた」と語っていらして妙に納得してしまいました。実際の岸さんはサバサバしている方なんですね(*^_^*)佐田啓二さんは中井貴一さんのお父様でいらっしゃるんですね!本当に『正統派二枚目』でとっても素敵で、すっかりファンになってしまいました。
真知子の夫役の川喜多雄二さんも素敵な方だな~と思って川喜多さんを検索していたらこちらのブログに辿り着きました!お姉さまの旦那様は、川喜多さんに似ていらっしゃるなんて羨ましいです(笑)川喜多さんは昭和40年代に歯科医に転職されて俳優業を引退されたそうですが、今でもご健在なら80歳代なんでしょうかね…気になってしまいます。そして第2部に出演された北原三枝さんも岸恵子さんに負けず劣らずの美貌で素敵でした(*^_^*)
出演されていらした女優さん皆さんお綺麗で、男優さんもかっこ良くて、銀幕のスターさんの素敵さにすっかり夢中にってしまいました。

投稿: マナ | 2011年12月29日 (木) 18時41分

マナ様
ようこそおいでくださいました(^^♪
〔君の名は〕第2部のDVDをお買いになったんですか!私はBSプレミアムで2部もやると思い待っているんですが。。。他愛ないストーリーでも懐かしさで観てしまいます。
やっぱり!岸恵子さんご本人がメロドラマには不向きなご性格と承知していたんですねdelicious
中井貴一さんのお父様佐田啓二さんは当時押しも押されぬ大スターで女性ファンが多い方でした。お顔がメロドラマ向きですよね^^
川喜多雄二さんが歯科医さんですか!?それはおどろき!素敵なお医者さんでしょうが、あの方に虫歯など点検だれたくないですね〔爆〕
若い時の義兄は川喜多雄二さんとよく似た顔立ちでした。年齢もどうやら同じようで80歳。現在はすっかり年寄りになっています(ー_ー)!!

私も早く第2部で北原三枝さんを観たいですね。lovely
これからもどうぞよろしくね。。。

投稿: おキヨ | 2011年12月29日 (木) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 若いつもりでも・・・((+_+)) | トップページ | お爺の楽しみ♪ »