« 〔運命の22日間〕を観る | トップページ | 美容師の腕前 »

痩身=美は思い違いです!

女子の体重全年齢で減少  戦後初〕今朝の新聞一面記事。。。痩せている方がきれい、という意識が低年齢までひろまっているからということです。肥満でない子や、痩せている子でもさらに痩せたがる現象、だそうで、そういえば小学生の女の子が太るからといって食事を加減するというお母さんの話を聞いたことがありました。世界的に見て日本の女性は細いほうというか、はっきり言って貧相だと私は思っています。それなのになぜもこう痩せの信仰にはしる!

何日か前に〔ボンベイ・ベリー・ウッド〕という劇場中継をテレビでみました。インド舞踊と中近東のベリーダンスを組み合わせたようなダンスをコンガのリズムに合わせて派手な衣装の女性たちが踊るのですが、その女性美についつい最後まで見入ってしまいました。ダンサーたちはみな豊満で、中でも花形ダンサーの姿態はひときわ美しく、女神の化身ではないかと思うほど。。。

私がスリムな女性よりふくよかな体型が好きなのは、まるでおじさんのようですが〔オジサン化してる?(~_~;)〕裸婦をモチーフとした絵を描くためのデッサンを長年しているせいでしょう。痩せているうえポーズもろくにとれないモデルがくるとイライラしてつい〔金返せ!〕と胸の中で毒づいてしまいます。(お里が知れる(~_~;))

日本の女性も手足の長いプロポーションに変わってきているのですから、もう少し体重が増えたら世界の女性に比べそうは見劣りがしないのではと思うのです。

だいたい、痩せりゃ綺麗になるというのは妄想。〔もと〕というのがあって、痩せたって即美人になるとは限らんでしょう。。。smile

2


美貌の誉れ高い原節子も太めの体型でした。

|

« 〔運命の22日間〕を観る | トップページ | 美容師の腕前 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 〔運命の22日間〕を観る | トップページ | 美容師の腕前 »