« ミシンの話 | トップページ | 匂いと香りの違い »

傑作が粉々に・・・(+o+)

P1160411_480x319

なんだとお思いですか?

私が30数年前に描いた絵です。まるで瀬戸物が割れたような状態に!!(゚ロ゚屮)屮

P1160410_480x319

20号キャンバスからこのように剥がれ落ちてしまいました。

P1160412_480x319


我ながらお見事! 絵の具のこびり付きが全くなく、新たな絵が描ける状態になりました。

なぜこのようなことになったかというと、まだ油絵の用具がよく解っていない最初の頃に、地塗りの用具をアクリル用か何かと間違えちゃったんですね。当然キャンバスにうまく接着しないのですが、その時点ではわかりません。そこへもってきて、マチェール〔絵肌、画面のボリューム感〕を出すため絵画用の砂やら石膏やらを混ぜたものだから、年数が経つとともに絵の具の重みと乾燥とでひび割れてしまい、剥がれ落ちたというわけです。。。

よく理解しないで、事を始めるとこういう失敗をしてしまいます。。。bearing

というわけで傑作を失ってしまいました。。。影も形もなくなってしまえばなんとでも言える。。。smile

|

« ミシンの話 | トップページ | 匂いと香りの違い »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

わぁ、こういう事ってあるんですかっ!びっくり。
後世に残る傑作だったのに(ですよね?)残念です。

ところで我が家の彼の君、イブは釣り、翌日は最近
購入した赤い高級自転車で一人でサイクリングに。
ここまで俺様亭主って超ムカツクでしょ?さすがに
ブログには悲しくて書けませんでしたよ(苦笑)。

投稿: バルおばさん | 2011年12月26日 (月) 20時26分

バルおばさん様

私もびっくりしちゃった!ひび割れはたまにあってもこんなに見事に割れ落ちるのは初めて。。。。

そーですとも!!観たら誰もがピカソの再来かと思うはずgood

赤い高級自転車で一人でサイクリングだと~!?ご亭主連れてこいっ!(`◇´*)
そういう時には負けずに高級バックかダイヤの指輪、というのが主婦の常識!

そうそう、私もあなた、遅ればせのクリスマスを(*´σー`)
今日J・ホンダの例の喫茶店で、二人でコーヒー+サンドイッチ、ケーキ=1200円という豪華なクリスマスをしてきました。smile


投稿: おキヨ | 2011年12月27日 (火) 01時07分

あら~
 もったいない!

 絵画・・・素敵です。

絵心無きわたくしは、憧れでございます。

☆コメントの事、失礼いたしておりました。
 いろいろと、スパムなど用心し、書き込みができない状態で・・・
恐縮です。

一応、コメント出来るように設定しなおしました。
 どうもどうもで、ございます。

投稿: nono | 2011年12月27日 (火) 10時55分

nono様
まぁ、nonoさんのコメントを拝見する前に貴ブログを訪問しましたところ〔あ、コメント残せそうヽ(^o^)丿〕
わざわざありがとうございました。それが自分のアドレスを度忘れして名前だけ記入、それでもコメントは届いています〔喜〕

へぼ絵描きですがよろしくお願いします

投稿: おキヨ | 2011年12月27日 (火) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミシンの話 | トップページ | 匂いと香りの違い »