« 書店にて。。。 | トップページ | 松本俊介夫人逝く »

他人様のブログから・・・^^ゞ

私がPCを手に入れた当初から、ファンとして毎日訪問している若い大学教師の方のブログに興味深い記事がありました。無断拝借ですが。。。

語学学習に必要なもの

① 明確な目標を設定している人  ② 辛抱強い人 ③ かっこつけない人 ④ 努力家 ⑤ 積極的で貪欲な人  ⑥ 好奇心旺盛な人  ⑦ 夢を追い続ける情熱のある人 

以上の7項目で語学が上達するというのです。これって、他の勉強にも通用しますよね。

たとへば、私自身の身近なところで絵の勉強。当てはまります!

① 子育てが終わって、ヒマができたから絵でも・・・という人と、絵を勉強し画家になりたい!という人とはスタートが同じでもすぐに差ができます。

② 1,2年で〔ちっとも上達しない(;д;)〕とすぐに音(ね)を上げる人はダメですね。

③ 画材だけはイッパシな人っているんですよ。〔かっこつけeye

④ 休憩時間でも、休んでいるモデルの背中を描いている青年は目に見えて上達しています。努力の人。

⓹ 上記の青年が〔ベーコンという画家の絵を見たいのですが、画集をお持ちですか〕というので貸したことがありました。⑥にも通じます。

⑦稼業を手伝いながら絵画の勉強を怠らない青年。夢は中央画壇に入会することです。

この7項目はもちろん 語学や絵画だけではなく、スポーツやその他の事柄にも当てはまるものだと思います。

P1160069_480x319

P1160088_480x319


山茶花の季節になりました。

 

|

« 書店にて。。。 | トップページ | 松本俊介夫人逝く »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 書店にて。。。 | トップページ | 松本俊介夫人逝く »