« メロドラマの王道〔君の名は〕 | トップページ | 佐藤愛子との共通点♪ »

お爺の楽しみ♪

最近 借地の畑に朝夕決まった時間に出かける夫、わけを聞いたら〔物置小屋に猫の親子が住んでいる〕とのこと。。。まるで隠し女〔愛人ヵ?(^^ゞ〕でもできたようにいそいそと出かけます。〔留守の時にはどうするのよ?〕というと、その時には6人いる畑仲間の誰かに頼むのだそうです。

2匹の子と母子3匹、なかなか懐いてくれなかったようですが、ここのところなんとか距離が縮まった感じがしていると嬉しそう。。。

呼ぶのに名前があったほうが便利と思い、母猫を〔おふくろさん〕男の子を〔坊や〕女の子を〔おてんば〕と命名。何ともイージーなネーミングですが、〔おふくろさ~ん〕と呼ぶと自分の名前だとわかって跳んできてスリスリしたと喜んでいました。。。

80才ともなると子持ちの雌猫しかすり寄ってこなくなりまして家内安全!smile

P1160387_480x319


赤岳〔八ヶ岳主峰〕F8号

20年ほど前の絵を少し手直ししてみました。ヵ硬い(~_~;)

|

« メロドラマの王道〔君の名は〕 | トップページ | 佐藤愛子との共通点♪ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん
 何とも微笑ましい触れ合いです。
 何年か前に失った愛犬「パレット」を見送った後、何度もペットショップを覗いては同種のポメラニアンの品評をしただけで帰宅しています。
 あとを誰が見て呉れるだろうの思案がないためです。  ヒントを戴いたような気もしますので、もう一度考えて見ようと思ったり・・。
 始めて飼ったペットの威力をいまだに思い起こしているのです。

投稿: 風の樹人 | 2011年12月20日 (火) 17時37分

いいですね~♪
畑の物置小屋に住んでいる猫の親子とのふれあい・・・
想像するだけで、なんだか微笑ましく、
あったかい気分になります。
しかし、「おふくろさ~ん!」と呼ばれて
とんでくる猫というのも、かなりユニーク(笑)
ご主人やそのお友達は、きっとみなさん
心の優しい方ばかりなのでしょうね。
私も猫にすり寄ってきてもらいたいものです^^

投稿: hanano | 2011年12月20日 (火) 19時18分

絵を額に収めずして、この様に掲げるのもまた違った趣があって宜しいですねぇ・・御本人は硬いと仰ってますが、私は好きですこの絵・・・

投稿: 伊藤 | 2011年12月20日 (火) 20時21分

風の樹人様
私も愛犬〔チコ〕を昭和60年に失って以来動物を飼わずにいます。
動物に対し感情移入が激しく、再びあの哀しみを味わいたくないのと、自身が年老いて動物の面倒をうまくみてやる自信がないからです。
それとほかの動物に愛情を移すのは死んだ子に悪いという感情もあります。
そういうことで捨て猫やご近所の猫ちゃん、ワンちゃんを可愛がるだけで我慢しています^^

投稿: おキヨ | 2011年12月20日 (火) 23時41分

hanano様

我が家で動物を飼わない決心をしているので畑で捨て猫を可愛がっているのです。
私も〔おふくろさん〕一家を見に行きたいのですが、畑には車では行けず、股関節症のため自転車に乗れない、歩けないという事情で見にゆけないのです(+_+)

動物はどんなひどい名前を付けられてもそのきになってしまうのはおかしいですね。
ただ気を入れ過ぎるとこれからの寒さが心配になりますね。。。寒くはないようにして上げているようですが。。。

動物の存在がみなを優しくするのでしょうね。heart04

投稿: おキヨ | 2011年12月21日 (水) 00時06分

伊藤様

試し入れの額のガラスが外れないのですよ。ガラスが入ったままだと絵が写らないんです(~_~;)

でもね、おっしゃる通り、展覧会に額を使わない画家もいるんです。

私などは額縁で〔孫にも衣装〕効果を狙いたい方ですが。。。bleah

投稿: おキヨ | 2011年12月21日 (水) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メロドラマの王道〔君の名は〕 | トップページ | 佐藤愛子との共通点♪ »