« 忘れ物・・・あった♪ | トップページ | 恥ずかしい小食(~_~;) »

結局捨てられない(+_+)

思い切って処分できるものは処分しようと始めたアトリエの整理。こうしてみると、スケッチブック、クロッキー帳の棚がもう置き場所がなく無用のものは捨てるよりほかないのです。

奥のスケッチブックを抜き出してみると集中力のあったころのスケッチが出てきました。↓

P1160530_480x319

P1160532_480x319

P1160533_480x319

P1160534_480x319

P1160535_480x319

P1160540_480x319

スケッチブック一冊に薔薇、時々アジサイで埋め尽くされていました。おそらく同じ薔薇を執拗に書いたものと思われます。下手なスケッチですが今はすっかり失せてしまったこの集中力。。。我ながらいじらしくとても捨てられません゚゚(´O`)°゚ この若さを取り戻せるならと思わずにいられません。

で、結局何も捨てられませんでしたbearing

|

« 忘れ物・・・あった♪ | トップページ | 恥ずかしい小食(~_~;) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

上手っすね~
僕も書いてみたいな~
昔の思い出あるもんって捨てれんっすよね~
せっかくの思い出ある物
だから置いときましょうよhappy01

投稿: たぴあ(ジョニー・タピア) | 2012年1月26日 (木) 04時51分

 羨ましいほど的確な質感です。
 やはり基礎を詰まれた方のスケッチは安心できますね。
 小生など、最初から上官優先の「空気」を描くとの「まやかし」の気持ちで始めたものですから、キッチリ写し取ることが未だに出来ないのです。
 物の整理をする。  私なども周辺から何度も指摘を受けています。 しかも、何度か試みても見ましたが、自分の歴史を自分で消すことは出来ません。
 誰もが行き着くところなんですね。 「ユンボを2-3台持ち込んで、建物ごとトラクターなどで走り回れば、元の山に帰るよ」「何年かすれば・・。」などと嘯いています。
 「あんた、作品をどうするの?」と、Atelierで、天下の横尾忠則さんに訪ねられたことがあります。
 その答えをしたとき、彼が本気で怒ってくれたことを思い出しています。 10年ぐらい前のことでしたでしょうか。
 子供には「仮にいい仕事をしていれば、誰かが持ち帰ってくれるだろうし、一応何年か放置して、そのあとはご自由に。」と伝えていますが、淋しいことですね。
   大切に保管しておきましょうよ!

投稿: 風の樹人 | 2012年1月26日 (木) 10時27分

実は私、十代の頃に描いたイタズラ描き、押入れの奥に…。
今同様、超ヘタッピですが、なぜか捨てづらい。
でも今風に言うと「痛い」ので、遺品整理の時に
子供達にドン引きされるかも。

投稿: バルおばさん | 2012年1月26日 (木) 22時25分

たびあ様
ありがとうございますnotes
やっぱり捨てるのよしましょう(^^ゞ

〔にっぽんがんばれ〕の素敵な坊やにも絵をおすすめください!
私、しばらくは〔ニッポンがんばれ〕が忘れられない〔爆〕

投稿: おキヨ | 2012年1月27日 (金) 00時02分

薔薇、時々アジサイ・・・の、スケッチブック、
きっとおキヨさんの思い出がたくさん詰まっているのでしょうねshine
最近、物を捨てる本がよく売れているみたいですけど、
自分にとっての思い出深いものは
やはりなかなか手放しがたいものですよね。

投稿: hanano | 2012年1月27日 (金) 00時32分

風の樹人様
ありがとうございます。
この頃が最もエネルギーのある時代だったかもしれません。猪突猛進というか・・・懐かしいですね。

先生の創作意欲から察してタブローは膨大な数と思うのですが、どれもが素晴らしい芸術品なので、後世のために大切に保管すべきだと思います。
しかし、画家の多くは本能で作品作りをするものですからどこか(あとは野となれ山となれ)というところかもしれませんね。

私の描いた多くの(ガラクタ)もいずれは近くのゴミ処理場行きとは思うのですが、だからといって、描くのをやめるわけにはいきません。(~_~;)


投稿: おキヨ | 2012年1月27日 (金) 00時34分

バルおばさん様

私もです!旧~い箱の中から中学~高校時代に描いたものが出てきました。
大方は酷いものですが、授業中教師の顔を悪戯描きしたのが、〔へぇ~!〕と思うくらいまともなんですよ。
・・・ということはあれから進歩していない!?crying

投稿: おキヨ | 2012年1月27日 (金) 00時43分

nhanano様

そうなんですねぇ。。。どんなに狭くなっても思い出深いものは捨てるわけにいきませんでした。
私は比較的大胆に整理できるタイプですが、モノによりけりですね。
夫が自分の部屋を私にいじらせないのもわかる気がします〔爆〕

投稿: おキヨ | 2012年1月27日 (金) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘れ物・・・あった♪ | トップページ | 恥ずかしい小食(~_~;) »