« 原初的な力を感じる絵 | トップページ | 他人の顔が覚えられない(~_~;) »

アンティーク家具店

今日用事で隣県I市のメーンどうりを通ったのですが、此処を通る度に気になっていたアンティーク家具店に思い切って入ってみました。格式のある雰囲気の店構えで我々庶民が気軽に入るのがためらわれていたのですが、どうしても覗いてみたい気持に駆られ意を決して入ってみたのでした。。。

店内は小ぶりな美術館といった感じで旧い時代の家具が主でしたが、絵やインテリやなどもありました。50代前半と思しき女性が店主らしく、聞くと明治時代か、もっと前の品物ばかりということでした。

瀟洒な家具類の上に8号キャンバスに描かれた裸婦座像があり、明らかに大正~昭和初期の手法で、私の目にはかなり腕のある描き手と思うのですが、署名がないところをみると名のある画家の絵ではなさそうです。

正真正銘その時代の家具やインテリアですから、わざわざアンティーク風に作った家具とは違いどれもがかなりの高価格。貧乏人の私達では美術品鑑賞、目の保養といったところです。おそらく旧華族や当時の資産家などの家庭からのものとなのだろうと想像するだけでも楽しめました。

115_1583

昭和初期のレジスター これは別の店のものです。

 

|

« 原初的な力を感じる絵 | トップページ | 他人の顔が覚えられない(~_~;) »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

おお、年代物っすね~

投稿: たぴあ(ジョニー・タピア) | 2012年1月31日 (火) 05時54分

たびあ様

このレジスターのあるレストランは建造物もレトロですgood

投稿: おキヨ | 2012年1月31日 (火) 11時14分

おおっすごいっすね~
行ってみたいっす(◎´∀`)ノ

投稿: たぴあ(ジョニー・タピア) | 2012年1月31日 (火) 17時36分

たびあ様
それがね、青森県なんですよ。
青森には明治時代の建造物が多いですよ。
坊やちゃん達が大きくなったら親子でお出かけ下さいねtrain

投稿: おキヨ | 2012年1月31日 (火) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原初的な力を感じる絵 | トップページ | 他人の顔が覚えられない(~_~;) »