« 2012年1月元旦 | トップページ | 正月が正月らしかった時代 »

家族に辰だけが居ない。。。

今年は辰年。。。辰ー竜は干支の中で唯一架空の動物ですが、描かれた姿などからいかにも勇壮で縁起がよさそう。。。

私がまだ実家で暮らして居たころ、父母+8人兄妹+兄嫁+その子2人=13人という、現在ではテレビドラマのネタにでもされそうな大家族でしたが〔その昔、日本には生めよ増やせよ、という時代があったので、1ダースぐらいの家族は特に珍しいことではありませんでした。〕この中に辰年だけがいないのが時々我が家で話題となりました。午年が2人居ても辰だけがない、もしも辰年生まれがいたのなら、家運も違ったかもしれない、それが惜しいと。。。

三男の名前がタツオ〔達男〕なのですが、これが酉年うまれで、干支の辰とは無縁な大人しい男。姉妹に(達ちゃんが辰年生まれなら干支が揃ったのに、なんで酉年などに生まれた!)と無茶をいわれても〔親に言ってくれ〕などということは決していわない。。。。^^

。。。。というような、人様にはどうでもいいようなことが今年最初の記事となります。

正月三ヶ日は家に籠り、駅伝三昧なもので、ブログに書くようなことなどあろうはずもない。。。coldsweats01

P1000035


絵のモチーフとして持っています。shine

|

« 2012年1月元旦 | トップページ | 正月が正月らしかった時代 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

新年あけましておめでとうございます。
 辰年なのですね~
天に登る・・・いい年に成るでしょうか?

我が家には(夫の兄弟共どもで、3人が牛年!(^^)!
 のろまばかりかしら?

いやー(--〆)コッテ牛?成る言葉ご存知でしょうか?

タツノオトシゴ\(◎o◎)/!
 

投稿: nono | 2012年1月 2日 (月) 16時31分

nono様
あけましておめでとうございます。
今年はぜひとも良い年であってほしいですね。ことに被災地の方々には。。。

まぁ、丑年が多い!力強く堅実なご家庭を想像します。我が家は母が丑年でした(^^
因みに私はか弱いイメージのウサギ年。はたして実態は〔爆〕

え、コッテ牛とはタツノオトシゴ?
私も生まれは東北で父は仙台出身。。。う~ん知らんかった・・・bearing

猫ちゃんがかわいいとコメントをしたのがまた乗っていませんね。こういう粗忽ものですからまた何かを間違えちゃったかも(~_~;)

投稿: おキヨ | 2012年1月 2日 (月) 19時11分

>え、コッテ牛とはタツノオトシゴ?
あは~ぁ!eye

関西では、(だけでは無いと思うのですが…)
 いかにもごつい闘牛的、牛の事になぞらえて?
向こう気の強い人の事を言うのです・・・と、思うのですが?
向こうっ気の強いと言うか? 

思いがけない事に成り、猫をもらう羽目に(ー_ー)!!
 嬉しいよりも自身は、困惑気味!
一番うれしい人は、面倒を見ないと言う、矛盾にです。
でも~小さき者は愛しい♥ で~す。

投稿: nono | 2012年1月 2日 (月) 22時42分

あ、タツノオトシゴはコッテ牛とは関係ないんですね(^^ゞ
向こうっ気の強い人のことか。。。なるほど!
我が家は申年生まれとウサギ年生まれのコッテ牛。年中角突き合わせておりますcoldsweats01

私も本当は小さい生き物を飼いたいのですが、もう動物の世話をするのもおっくうな年になってしまって・・・家を留守にすることもあるし。。。

でも他人様が動物を飼っているのをみると羨ましいと思います。

投稿: おキヨ | 2012年1月 3日 (火) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年1月元旦 | トップページ | 正月が正月らしかった時代 »