« カラスは本当に利巧か? | トップページ | クリーニング店とのトラブル »

蘇ったテーブルクロス

レースのテーブルクロスがクリーニングから戻ってきました。↓

P1160456_480x319


私が40数年前結婚するとき、高校生だった末妹がお祝いに編んでくれたテーブルクロス。かなり大きいものです。大切に使用していても50年近くの年数がたてば何となく色がくすんできます。いつものクリーニング店に相談したところ、〔少々高くなりますがきれいになります〕ということでお願いいました。

テーブルクロスとランチョンマット位の大きさのレース2点で4千200円という、私としては少々どころではない支払いになりましたが大事なテーブルクロスが新品同様に蘇ったので喜んでいます。shine

クリーニングの説明書きが添えられていて〔パーフェクトドライシステム〕という方法のようです。

この説明書を読むうちに20年ほど前にクリーニング店との不愉快なトラブルを思い出してしまいました。長くなるので明日の記事にします。

|

« カラスは本当に利巧か? | トップページ | クリーニング店とのトラブル »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

40年以上も前の、結婚のお祝いのテーブルクロス・・・
それをずっと大切に使い続けてこられたとは、
本当に素敵です。
そんなふうな物との付き合い方は、
私にとって理想的で憧れますね。
新品同様に蘇るとは、現代のクリーニングの
技術はすごいですね!

投稿: hanano | 2012年1月15日 (日) 13時53分

hanano様
年を重ねるほど大切なものが輝きますね。hananoさんも私の年になられると50年、60年前のものが愛しい宝ものとなります。おおかたは他人から見ればつまらぬものですけどね(~_~;)

そうなんです。まだ一般的ではないということをこのクリーニング店は強調しています。
大切な衣服はこの新しい方法が安心ですね。

投稿: おキヨ | 2012年1月16日 (月) 01時16分

あら~ぁnotes
年月とともに、黄ばんで来ますが、まだまだ、素敵は変わりませんね~
クリーニング術も進化ですね。でも高額です事。
しかし、値段には代えられない品ですから、良かったですね。

私の制作したテーブルクロス(円形もパイナップル編み)
どこかに仕舞い込んだままだわ~ぁ(ー_ー)!!
多分黄ばんでいる事でしょう!

投稿: nono | 2012年1月16日 (月) 10時33分

nono様

本当に新品同様に仕上がってきましたので、確かに高い料金でしたが満足しました。

手のものが得意な妹が丹精込めて作ってくれたもの、捨魔の私と言えども大切なものはとってあります。

こういうものって流行がないからいいですね。いつでも使えますもの。。。delicious

投稿: おキヨ | 2012年1月16日 (月) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カラスは本当に利巧か? | トップページ | クリーニング店とのトラブル »