« なにゆえの減量勧告? | トップページ | 原初的な力を感じる絵 »

鬼の4匹。。。

〔魑魅魍魎と書きてみる わが身にも住む鬼の4匹〕 この歌は先日読売歌壇で秀作となった仙台市の 田中勢津さんという方の作品です。

魑魅魍魎〔ちみもうりょう〕という4文字熟語、こうして歌にされ、突きつけられるとあらためてどきりとさせられるし、またこの言葉が新鮮に見えます。魑魅魍魎とは簡単に言うと山や川の妖怪 さまざまな化け物という意味で、人の心に住む怪はあるいはもっと多いかもしれません。

私のなかにもこの妖怪どもが数匹いつのまにやら住み込んでしまい、時々暴れまわり私を苦しめ悩ませます。

でも悩んだり苦しんだりしているうちはまだまし。。。そのうち人そのものが妖怪に占領され怪物そのものとなって他人を苦しめ、それをわが身の糧とし、喜びとして生きているようになってしまう・・・eye やも知れません。友達の顔をし、彼女の服装をした妖怪変化に、私はこの長い人生幾度か遭ったことがあります。。。。coldsweats02   〔向こうの妖怪も同じことを呟いたかも。。。wobbly

P1160520_480x319


浅間山遠望

|

« なにゆえの減量勧告? | トップページ | 原初的な力を感じる絵 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なにゆえの減量勧告? | トップページ | 原初的な力を感じる絵 »