« 恥ずかしい小食(~_~;) | トップページ | 鬼の4匹。。。 »

なにゆえの減量勧告?

人は大勢集う時、なんとなく年齢の近い同士が隣り合うことが多いですね。昨日円いテーブルで昼食をとった時もそうで、私の右隣には私より2歳上のMさん。それでこそ会話も成り立つというもので、4,50代から上の年代に交じった若いモデルさんはお気の毒でしたhappy01

そして隣り合った同士の会話と言えば、それぞれの年代にふさわしいのは当然のこと。

此処では最高齢者のMと私の会話。。。〔先日病院へ行ったら、少し減量をなさいと先生に言われましたの〕とMさん。私は〔あら、どうして?血圧でもお高いんですか?〕と聞くと〔いいえ、体調はすこぶる良好です。ただね、背が若い頃より縮んだという話を先生にしたら、体重を減らせとおっしゃるんです〕〔でも、Mさんは理想的な体型じゃありませんか。それでも体重を落とせと?〕〔そうなんです。背が縮んだら体重を落すのがあたりまえだと。。。〕〔そりゃ、ものの道理ですけど。。。〕きっと若い医師がマニアルどうりの話をMさんに押し付けたんだろう。。。

〔でも私、いやだわ。今から減量などしたら顔が皺だらけになっちゃうでしょう。。。〕

幾つになっても女は女。。。smile

P1160553_213x320


|

« 恥ずかしい小食(~_~;) | トップページ | 鬼の4匹。。。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうしましょ、私だって背が縮んでるのに、体重
増えてます…。なんてね、ほんとは平気の平左(あぁ、こういう言い方するから娘にうつって?娘の
年令詐称疑惑が出るんだわ…)。
でもね、最近の医学界ではちょっと小太りでちょっと
コレステロール高い方が長生きって言いませんか?

とはいえ、見た目にはやはり細めがきれい。
お昼はラスク2~30枚の勢いではダメでしょうか。

投稿: バルおばさん | 2012年1月28日 (土) 12時34分

一般的にお医者さんが言う理想体重と、
現実的な体調の良しあしは、個人差があって、
一概にこう・・とは言えない気がしますよね。
医学の常識も、時とともに少し変わって
いったりしますしね・・・
何はともあれ、健康であることが一番ありがたい、と
年を重ねるごとに痛感します。

投稿: hanano | 2012年1月28日 (土) 15時54分

バルおばさん様

そうですよ。中年以降は小太りのほうが健康だといわれていますよね。
しかし、素人判断では腑に落ちない話ですよねぇ。何でもないのに、本人が望まないのに痩せろなんて。。。
バルちゃん、70過ぎたら痩せていようが太めだろうがだぁれも気にしゃしないってsmile
でも顔の皺を気にするKさん可愛いでしょ〔大爆〕

投稿: おキヨ | 2012年1月28日 (土) 17時07分

hanano様
これがどうもよく解らないんです。Mさんは見た目がほっそりしていて、本人は健康体で問題ないというのです。なぜお医者さんが彼女の減量にこだわるのか。。。お医者さんの母上が理想体型とか細めの年寄りが好みだとか。。。笑

何か意味があるのでしょうね。。。Mさん検査結果の大事な何かを聞きそこなったかも。。。

hananoさんはまだまだお若い。とは申せやはり健康第一がなによりですね。

投稿: おキヨ | 2012年1月28日 (土) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恥ずかしい小食(~_~;) | トップページ | 鬼の4匹。。。 »