« 飴ちゃんの効用 | トップページ | 微妙な褒められ方(~_~;) »

新型うつ病

今、新型うつ病という、従来のうつ病とは違うタイプのうつ病が増えているらしいですね。特徴は 我がままに見える行動、 自己中心的、 他罪的〔何事も悪いのは他人〕

発病は職場に居る時が主で、職場を離れると症状がなくなるという・・・素人考えではほんとに病気?と疑問を抱くような症状ですが、医学的には〔新型うつ病〕というれっきとした病気だそうです。

人様の深刻なご病気のことで詳しくはかけませんが、知り合いの娘さんのご主人がこのご病気にかかってしまいました。発病期間家で過ごすので、周囲になんとなく知られてしまうんですね。ご夫婦で旅行されたり、別荘へ出かけたり。病気と言っても寝ていては駄目で、ひたすら気分転換を図るのだそうです。3か月の休養でなんとか職場復帰をするのですが、少しするとまた症状が表れるとの話です。

病気なので会社は解雇は出来ません。叱責はもってのほかで、会社は本人の神経に触らぬよう出勤を快く受け入れなければならないのです。

どちらにしてもたいそう難儀な現代病のようです。

Cocolog_oekaki_2009_08_26_00_13


お絵かきツールで・・・白馬の秋

|

« 飴ちゃんの効用 | トップページ | 微妙な褒められ方(~_~;) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~ん(ー_ー)!!
 何となくわかるような気がしますね~
 
人のせいにする事で、自分を守っているというか?
 違うかしら?
職場でもいじめが存在するらしいですから・・・
 
 世の中歪んでいますね~
心に余裕が、無くなってきているというのかな?
ゆゆしきことです。日本の将来が・・・・

投稿: nono | 2012年1月10日 (火) 11時33分

>お絵かきツールで・・・白馬の秋

パソコン上ですよね?
 こんなに上手にできるなんて(失礼な~言葉)

優しい雰囲気で、明るいnotes

やはり、本格的な技があってのことですね~
 経験上、XXXのわたしには・・・考えられないです。

投稿: nono | 2012年1月10日 (火) 11時37分

メンタルクリニックに通っている身としては以前から気になっている病気です。
この病気というわけではないのですが、ただの怠け者に見られているのではないかと考えてしまったりします。今は前よりはかなり良くなったと思ってます。

世の中の風通しが悪くなって、心にも風が吹かなくなって、余裕がないことから、どこかがパンクしてしまうのでしょうか。
どうすれば治るのかがわからないところが一番困るところです。

投稿: なよ | 2012年1月10日 (火) 11時41分

nono様
世の中が多様化しいろいろと複雑になっていますね。人の心も同じではないかと思うのです。
私などの育った頃は社会が上昇気流に乗っていてものの考え方も今よりは明快〔単純?〕でした。
そういう意味では現在の若い方は精神的に大変だなのではないでしょうか。。。

お絵かきツールで以前に描いたものですが、何目が疲れてしまい仕舞にはどうでもよく途中放棄してしまいます。つまり出来損ない(~_~;)

ツールで混色を覚えればいいんですけどねぇ。。。

投稿: おキヨ | 2012年1月10日 (火) 12時43分

なよ様

私が記事に書いたご病気の方は内科のお医者様です。同僚が医師達なので一般の人達よりは病気に対し理解があると思うのですが、それでもご本人は孤独に陥るようですね。
また、我が家に見えた方がいつも一緒にいらっしゃる方が見えないので聞きましたら、うつ病で休まれているとか。。。やはり急激に増えている病気のようです。
発病された方が重く受け止めるのがよくないようですので、数多くある病気の一つと考える方がいいようです。
日本も以前よりはメンタルクリニックが増え始めています。
たとへば、悩み事など気軽に相談できるような、もっと気軽に足を運べる病院が増えれば発病もかなり抑えられるのではと考えます。

投稿: おキヨ | 2012年1月10日 (火) 13時02分

世界全体が落ち込んでる状態も影響してる?
病気ではないけど、私もよく落ち込む事があるけど、
それが働くのもままならない程なら辛いでしょうね。
今迄知らなかった病名が明らかになっていく昨今、
それらの治療法が早く見つかるといいですが。

そうそう、私のブログからリンクの子供の写真、
あれは他人様の(笑)お子様達です。
我が家の子はどっちももうトウが立ってますもん。

投稿: バルおばさん | 2012年1月10日 (火) 23時56分

バルおばさん様

他人様のお子!?ほ~けぇ。。。爆爆
ではあの髭のお兄さんのお子様ですね。よろしくお伝えのほど。。。爆

あのね、この病気は以前からありました。夫の会社の若いながら優秀と言われた人が発病しました。プールでよくお会いするので夫に会社を辞めたの?と聞いたら鬱で休職中ということでした。その頃はまだ新型とは言っていなかったようですね。。。

優秀な方がかかる率の高い病気?。。。

投稿: おキヨ | 2012年1月11日 (水) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飴ちゃんの効用 | トップページ | 微妙な褒められ方(~_~;) »