« 野田総理と私の共通点 | トップページ | 思い出の遠野の民家 »

消えゆく町並・・・(ー_ー)!!

先日久しぶりに、16,7年間もデッサンの勉強の場に借りた公共施設のあった場所を通ったところ、建物が消え失せていてきれいな更地となっていました。ちょっとショック。。。どうやら、3・11の大地震で旧い建物が使用不可となりそのまま取り壊しになったようです。

わが町は主要道路である中山道宿場町に加え、明治~昭和まで養蚕市場、製糸工場で繁栄した町です。ですから私がこの地へ来たころはなんと蔵の多い町という印象を受けました。その蔵も今では風情のあった家並と共にあらかた取り壊しになってしまいました。

私は90年代のはじめこの町の旧い建物に興味を覚え、暇さえあればスケッチをした時期がありました。近い将来なくなってしまう建物という予感がしたんですね。今その時がやってきて町は急速に変化しつつあります。時代には逆らえないということですね。。。

Sketch28big

橋のたもとの料亭だったようですが、新しい橋が出来るときに取り壊しとなりました。

Sketch26big

P1160602_480x319

わかりにくいのですがポンプ式の井戸が真ん中にあります。

スケッチブックがたくさんあるはずですが容易に出ない場所にあります(~_~;)

|

« 野田総理と私の共通点 | トップページ | 思い出の遠野の民家 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに街並みの変化は早いですね。ほんの1年前に
通ったとこが別の街?みたいな事もしばしば。
でもね、我が町は過疎化過ぎて、行政もどこも新しい
道も施設も作ってくれない(泣)

投稿: バルおばさん | 2012年2月16日 (木) 18時46分

スケッチ上手っすね~

うっとりしました(◎´∀`)ノ

知ってたものが無くなったのは悲しいですが・・・

絵の中で生き続けてますよね

投稿: ジョニー・タピア | 2012年2月17日 (金) 00時15分

バルおばさん様
そちらもやはり過疎化の悩みですか。。。
国を上げて、過疎化と高齢化のなやみですね。

え、そちら新しい道も施設も作らないと!?

スケッチに行こうっと!run

投稿: おキヨ | 2012年2月17日 (金) 01時44分

ジョニー・タビア様

有難うございます。
そうなんですよ~。この前は老舗の和菓子屋さんが消え失せていましたweep

写真でも懐かしさは同じだと思いますが、絵は建物に愛情を持って書きますのでひとしおの思いがありますね。

投稿: おキヨ | 2012年2月17日 (金) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野田総理と私の共通点 | トップページ | 思い出の遠野の民家 »